マリーゴールドの栽培 2016


線虫忌避効果があるといわれるマリーゴールドですが、いままで栽培したことありませんでした。

食べられないものの為にわざわざ種を買って植えるのも面倒だと思ってたんですが、
種が採種できると聞きそれならば最初だけ買えば済む話。  

栽培してみました。



5月7日  播種
マリーゴールドの種
アフリカンマリーゴールド (タキイ) です。  

フレンチとアフリカンがあり、
線虫忌避効果は断然アフリカンに分があるそうで。

まずは、ゴボウと混植します。

コンパニオンプランツ になるのかな?



5月14日  発芽
マリーゴールド 発芽 マリーゴールドとゴボウの混植
1週間で発芽が確認できました。
もっと早い時期に蒔いても発芽するのかも。 ま、慌てる必要ないですが。
2列の筋蒔きがゴボウ、点撒き(9か所)がマリーゴールド。  


ゴボウとマリーゴールド6月9日
ゴボウもマリーゴールドも元気です。

マリーゴールドの方が少し生長が早いです。

唯一、左下の1か所が欠株しています。







マリーゴールドとごぼう7月3日
ごぼうと共にマリーゴールドの勢いがすごい。

草丈1mが標準ってことで、当然の大きさですが
お互い競争しているように見えなくもない?

肝心のごぼうも負けてないから良いんですが、
すこし密すぎたのかも。。。

いまさらどうする事もできないので、放置です。



マリーゴールド 開花
7月13日

花が咲き始めました。








8月22日
マリーゴールド マリーゴールド

花がまだ続いてます。 が、始めに咲いてた花は黒く枯れ、種が取れるまでになりました。
黒く枯れたのを選んで摘み取り、乾かしておきます。


9月3日
マリーゴールドの花の後 マリーゴールドの種

20本の花から約250ccの種が採れました。   
これだけあれば、来年は蒔き放題。  至る所にばらまいてやりましょう。

種だけでなく、茎葉の漉き込みの事も考えねばなりません。
来年どこに何を植えるかを考え、漉き込み場所を決めます。


栽培記録終了。











ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

マリーゴールド

おはようございます。
我が家でも初めてマリーゴールドを播種しました。
単なる花壇用ですが、今まで苗を買って来たのですが、
今年は百日草やエゾ菊と一緒に種を蒔き、先日
移植しました。
マリーゴールドはとても移植しやすく、バラマキで
小さな苗(7センチほど)で少ない根(ほとんど土は
付いていません)でも30本ほど完全に着きました。

センチュウ対策

おはようございます

自分もそろそろセンチュウ対策を真剣に
考えなくてはという時期にきているような
気がしてます。特に貸し農園はさつまいも
の栽培がほとんどなので、被害が大きい
と影響は甚大なのです。マリーゴールド
は有力な方法で魅力的なのですが、貸
りてるところなので、契約的に無理のよ
うな気がして、他の方法を模索せざるを
えず悩ましいところです。でも何かしらの
野菜との混植だったらいけるような気も。

No title

たびいくひとさん
なるほど、移植という方法もあるのですね。
適当に蒔いておいて、後から必要な場所に移せるなら、深く考えずにとりあえず巻いておけますしね。


よっちさん、
実は、私も良く分かっていません。  けど、後作だけでなく混植中にも効果を発揮する様な情報があったとおもいます。   どれだけの密度で効果がでるかも不明なので、はっきりと言えませんが、その気にはなれるかと。。。  
効果より気分が大事だったりして。

マリーゴールド

おはようございます。
我が家も今年は、マリーゴールドを植えて豊作です(笑)。
今までは、路地に直接種をまきましたが発芽が悪く、
苗を買ってきていました(花壇用です)。
今年は野菜の苗と同じように家の中で苗を立てたら
豊作になってしまい、畑に定植しても着きやすい花で
全部活着しました。

No title

たびいくひとさん
ありがとうございます。 前回のコメントを頂き、マリーゴールドが移植に強い事を知り、第二弾の種まきをしました。   もう少し大きくなったら、いろんな所に移植する予定です。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------