チンゲン菜の栽培 2016年春

チンゲン菜の栽培記録。   すぐ葉が虫に食われるので、しばらく栽培してませんでしたが、ネット内で挑戦。
小蕪その他アブラナ科の軟弱野菜と合わせて栽培します。


小蕪の栽培記録 2016年春



4月23日 播種
葉物種まき 4月 葉物種まき 4月
2mの撒き溝3列。  青梗菜は1mx2条   中央と右列の上半分(右写真)での栽培です。


4月28日 発芽確認
写真なし。  同時に蒔いた4種類全てが発芽してました。


チンゲン菜5月13日 
種まき後20日

ネット越しの撮影でわかりにくいですが、
本葉が何枚かでてきてます。 

手前にちょっとだけ見える小蕪の葉に比べると
少し小さいです。  

ネットの効果でしょう、虫食いはなさそうです。




5月29日
青梗菜 青梗菜 初収穫
青梗菜は、他の葉物野菜とちがってこれが1作目なので、期待が高まってました。   ネットの中で大きくなってるのを確認し、間引きがてら初収穫しました。   きちんと適期に間引きしてなかったので、成長の偏りが大きく1株1株の大きさがまちまちです。  がそんなことは気にしません。  祝 初収穫。


青梗菜6月11日
小さくて間引き残した物たちは、
あまり大きくなってませんでした。  

周りの野菜の葉の影になってたから?  

葉が黄色くなってきたので、
全部収穫して終了としました。




2016春 栽培記録終了



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア