オクラの栽培記録 2016年

オクラの栽培記録です。 


5月7日 播種
オクラ種 浸水処理オクラ種 播種
グリーンスター (サカタ) 2013年物です。

実家からもらった種や自家採種品など、オクラの種は沢山もってます。 今年は古い種を処分する目的で、この種を使いました。  3年前の種が発芽するか疑問ですが、それも試して見る意味で。

丸一日、浸水処理した種を蒔きました。 今年は隣の生姜に影を作る目的も兼ねての栽培です。

オクラは一か所2~4本立ちでも栽培できるようです。 密植できるならばと、1条4mに約10cm間隔で蒔き、分厚い日蔭を作ります。



オクラ発芽5月13日 発芽確認 

種まきから1週間経ち、発芽を確認しました。

今のところ発芽率50%位でしょうか。。。

間隔を狭くする代わりに一か所一粒づつ種まきしましたが、発芽率が低いと間が大きく開いてしまう箇所がでてきました。

やはり、適当な間隔に一か所数粒づつ蒔いて間引きする方が良かったな。



6月4日
オクラ オクラ 
オクラのまわりも草だらけになってたので掻き取りすっきりさせました。 線も引かずに種を蒔きましたが、ほぼ真っ直ぐ並んでます。
本葉が出揃い、もう後か芽が出て来そうにない。 発芽率は50%位のまま。

20本以上あるので収穫量は十分なはずだが、生姜への日蔭作りには足りるでしょうか?
元肥を入れて無いので、赤線部に溝掘って追肥しておきました。



7月5日 初収穫
オクラ収穫時期 初収穫時期のオクラ樹勢
木がまだ腰にも満たない高さだったのでノーマークだったんですが、ふとした拍子に立派な実が目につき、よく見ると約1/4の株から収穫できました。



オクラ周り除草7月30日

収穫が始まって約1か月。 

2日に1回 5~10本の割合で収穫が続いてます。

結局全部で24株だったので、
1株あたり2~3日に1本の割合で収穫できるようです。

背丈はまだそれほどでもなく、
生姜への影は期待できないです。

密生不足ではなく、背丈不足。。。




8月15日の収穫8月11日

毎日収穫にこれず、身が大きくなりがち。










9月25日 栽培終了
オクラにつく虫 オクラにつく虫

オクラにつく虫 オクラの実にイボ

虫が目立つようになりました。 オクラに付いた虫を撮影してみました。 毛虫は収穫するときに触ってしまわないように注意しなければいけませんね。 実の中に入ろうとしている決定的瞬間も。 4枚目にはイボイボになった実。 これも虫の仕業でしょうか。

もう、そろそろ終わりですね。
3年目の種でも沢山蒔けば十分使える事が分かったので今年は種取りしません。


2016年の栽培記録終了。

栽培方法の参考にしてもらえれば幸いです。
2017.05-(17)






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------