落花生の栽培記録 2016

落花生の栽培記録です。   (7月13日更新)

過去に本格的に栽培していた事はありますがそんなに食べないので、最近ではトマトのコンパニオンプランツとして細々と栽培を続けています。


落花生 種5月02日 播種
昨年のトマトと混植してた物の収穫物が今年の種です。

トマトの早仕舞いと同時に片付けたので、
たったこれだけしかありません。

17株あるトマトの株間に1粒づつです。

今年は、トマトが終わっても落花生はそのままにしておき、もっと沢山収穫しようと思います。

ただ、雨除け栽培なので、水分が足らず、
落花生の収穫量は期待できませんけど。


5月15日                                  5月28日
落花生 発芽しかけ 落花生 発芽
発芽しました。   播種した時から一切、水遣りしてないからどうなるかと思ってましたが、乾いた地面から頭を出し始めました。   トマトの窒素不足もあったので、発芽後はちょくちょく水遣りしています。  ただ、トマトの実が赤くなったら遣れなくなるので、甘やかしすぎない程度にですけど。。。

  
落花生とバジル7月13日
梅雨に入って以降、水やりもせず放任。  

トマトの間で日光不足なのか、
少し小さいですがそれも許容。   

トマトの雨除けの下ですが、雨が降った日は
地面が半分だけ濡れてます。  





落花生7月23日

いつの間に花が咲いてたのか見逃してましたが、
すでに地下に伸びるツル?が確認できました。

茂り具合は相変わらず貧弱ですが、
来年の種くらいは取れるでしょう。


落花生をメインに収穫したい場合には、
トマトの株間への混植はおすすめできないようですね。




つづく



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア