ハトムギの栽培記録 2016

はと麦栽培記録 2016年です。

2015年の記録


はと麦 種まき5月02日 播種

栽培箇所を確保してたのですが、播種時期を失念しており、GW中に急遽種まきしました。

急遽なので、前年の様に種子の浸水処理をしてません。

が、まあ芽が出るのが多少遅くなってしまうだけで、
草にさえ負けなければ良いので。。。




はと麦 発芽揃い
6月04日
浸水処理してなかったせいで、
発芽に少し時間が掛かりました。

それに、発芽率もイマイチ?

昨年のと比べると、芽の数が少ないような。。

生えそろったので、脇の草をホーで刈り取りすっきりしてます。




7月28日
ハト麦不調 ハト麦出穂

穂がでて実が付き始めました。が、その前に穂の数が少なすぎる!
いまいちだった発芽率が生育にも影響しています。

というのも、株数が少ないので大きくなっても地面を陰が覆わず、
幾度となく草がハト麦より勢いづき、草との競合に負けてしまいます。

昨年の写真と比べると、まるで別物。   やっぱり、ハト麦栽培は始めが肝心の様です。


8月19日
量が少なすぎたのと、次の秋ジャガに場所を空けたくなったので、収穫をせずに栽培終了させました。


栽培記録終わり


リンク : 野菜の栽培記録まとめ



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア