ソルゴーの栽培記録 2016

今年から、緑肥作物も栽培記録として残してます。
燕麦(えんばく)に続き、ソルゴーの栽培記録です。


えん麦の栽培記録 2016



5月3日播種 ズッキーニ横

5月3日 種まき
ソルゴーの種タキイのHPで緑肥作物の存在を知り、その後、近所のHCで1㎏の種袋を見つけて購入したのが3~4年前。

それを以前の広い畑で一気に栽培し、その時に採種した種が未だ残ってるので、それを使い続けています。

おそらく、ラッキーソルゴーだったと思います。

ズッキーニの敷き藁にするために、その脇で栽培。

えん麦と比較するために、混ぜて栽培してみます。

ズッキーニ横にえん麦・ソルゴーズッキーニ横にえん麦・ソルゴー



えん麦・ソルゴー 混植発芽5月12日 発芽
両方ともイネ科の草なので、発芽したのはいいけど、
どっちの芽だかが分からない。 (右写真)

同じ日に、別の場所にも燕麦とソルゴーそれぞれ分けて撒いておいたので何とかなりました。
下の2枚の写真がそれで、左が燕麦・右がソルゴーです。 ソルゴーは種の赤味が芽にも出てますね。

よく見ると、右の写真にも小さな赤い芽があります。
両方とも発芽しているようですが、今のところ燕麦の方が少し大きい様です。

えん麦発芽 ソルゴー発芽


えん麦とソルゴーMix5月28日
色の違いが未だ残っており、
どちらがソルゴーかが良く分かります。  

少し大きくなりましたが、
敷き藁材としてはまだまだです。





7月2日
ズッキーニ横の燕麦・ソルゴー 7月 ソルゴー燕麦栽培
写真左 : 燕麦はすでに成長しきってます。 ソルゴーもそれをしのぐ大きさになってます。
ズッキーニの向こう側は刈り取り済み。こちら側も、この後刈り取り。
ただ、敷き藁にするには時すでに遅し。 ズッキーニはずいぶん大きくり触れません。 敷き藁にするにはあらかじめ別の場所で先に栽培を始めておかないとだめです。

写真右 : 別の場所にソルゴーと燕麦を別々に蒔いてたもの。 はるかに分かりやすいですね。



ソルゴー7月25日

もう穂が出てきました。 早いですね。
7/2の右写真のものです。

種が出来る前に緑肥として使うと、
意外と種が確保できなかったりするんで助かります。

まだ種は沢山あるので大丈夫ですが、
一応熟すまで置いておき、8月半ばに採種しました。



5月3日播種の栽培記録終了



5月22日播種 里芋の横に


5月22日                  5月29日
里芋 土寄せ1 里芋 土寄せ2
例年通り、サトイモの横にも植えつけました。 少しでも早く藁を確保したいので、里芋の成長に合わせ片方づつ土寄せし、その都度種まきしておきました。   


7月2日
里芋 と ソルゴー 里芋 と ソルゴー

3週ほど留守にしている間に、ソルゴーが里芋の丈を越してました。  
左右の種まき時期の違いがきっちり背丈の違いに現れてますね。
敷き藁にするには十分に育ったので、と言うか里芋の生育に支障をきたす背丈なので、伐採しました。


サトイモ8月17日

刈っても刈っても、どんどん伸びてきます。

敷き藁として十分なので、
半分ほどは、根っこから抜いて置きました。





栽培記録終了



5月22日播種  土が踏み固められた固まった通路に


通路にソルゴー播種 通路にソルゴー播種5月22日 播種
通路が踏み固められて、カチカチになってきました。  通路といても、来年は栽培場所になることもあります。  踏み固められすぎ防止に、通路にソルゴーを播種することにしました。   
写真赤枠で囲った所の土をホーで軽く耕し(カチカチです)、たっぷりあるソルゴーの種を適当にばら撒いておきました。   

耕耘後7月5日
遠目の写真ですが、前回の写真左の拳銃の筒の部分にあたる所に蒔いたのが、大きくなってきたのが分かります(写真中央の耕した部分の向こう側)。

その他に蒔いたのは、草と一緒になってしまい、
見た目に悪く、耕耘してしまいました。




通路のソルゴー8月16日
大きくなってます。

植わっているソルゴーをどうしても避けて歩いてしまい、目的を果たせず。

通路の踏み固め防止の試みは、来年に持ち越しです。




記録終了





リンク
各野菜の栽培記録まとめ







ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------