ゴボウの栽培記録 2016春→秋

昨年は長いごぼうにこりごりだったので、今年は短いのを栽培します。 

2015春→秋 栽培記録



極早生ごぼう 短型5月02日  
極早生ごぼう (アタリヤ) です。

昨年同様、湿らせてビニール袋に入れて窓際放置。

好光性種子のくせに、種皮が硬くて普通に蒔くと発芽率が悪いので。






ごぼう 播種5月7日 播種
昨日から芽?根?が出始めてました。 

そーっと傷つけないように播種しました。

溝底に筋蒔き。 5cm間隔で2粒づつ。

うっすら土を被せて、もみ殻被せておきました。





マリーゴールドとゴボウの混植
5月14日  発芽確認
○印はマリーゴールドを播種した所。

センチュウ対策として有名ですが、試すのは初です。

このくらいでいいのかな?






ゴボウ 草まみれ5月28日
生育は順調? っと言っていいのかな?

ただ、列で生育状態が結構ちがう。  
肥料の濃さ? 日当たり?


マリーゴールドは生育旺盛ですね。

草はもっと。

マリーゴールドのせいで、草抜き(土掻き)しにくい。。



6月09日                                7月03日
ゴボウとマリーゴールド マリーゴールドとごぼう
6月。順調です。  マリーゴールドがより生育旺盛ですけど。   
7月。しばらく見いない間に、えらいことになってました。  

もう一回間引きしようと考えてましたが、期を逸してしまいました。   

間に肩身を狭くしてる株もいっぱいあるのは想像できますが、ここまで来たらほおっておきます。



8月04日
ゴボウ試し掘り 8月4日の収穫

試し掘りしてみました。  ミニゴボウでも30cmあって、そこそこ掘るのが大変です。
しかも、土が乾いててカチカチ。  夏にする作業じゃないですね。



つづく。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------