畑の様子 2016.05

畑の様子 5月です。


夏野菜の植えつけもほぼほぼ終わり、ほとんどの区画に何か植わっている状態。   
それでもなお、隙間に何か植えられないかと、ネット・種売り場を物色する癖は治りません。


西側
畑の様子 2016.05 西側

いつもは避けてた小屋を 「自分への戒め」 の為に写し込みました。   「片付けよう」 とずっと思いながらも全然できていません。   近所の方から貰い受けた唐箕を小屋にしまい込む際に追い出されたプラケースが半年以上そのままです。  小屋の中には、保管しているもののの全然使わなくなった物が結構あるはず。   家庭菜園版の断捨離が必要です。   もうすぐ大麦の収穫時期で唐箕を引っ張り出します。  その頃までには、片付けます。。 きっと。。

・スイカの区画に見える緑は、ツルが伸びてくるまで有効利用しようとほうれん草など栽培してます。



中央部
畑の様子 2016.05 中

・一番目立つ玉ねぎ、調子よくありません。  ベト病の様で、早生の一部しか収穫できなさそうです。
ニンジンは1月トンネルして蒔いた物。 そろそろ収穫。
大麦も今月末には収穫できるでしょう。
・今年の春に植えつけたイチゴ、ランナーが出始めました。 



東側
畑の様子 2016.05 東側

・東端手前の山芋、今年は大量に作ります。  1本づつ支柱を立てましたが、ネットにすればよかった。
・東端奥は里芋、これも今年は量を増やしています。 芽がでるまでトンネルで保温中。
生姜も同様、トンネルです。
・手前のインゲン・ハトムギ・きゅうりズッキーニは播種・定植した直後。 何も見えません。  


今月は、何か植わっている状態と言いつつも、まだまだ土色した畑です。
来月は、緑で満たされた畑の様子になってるはず。。。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------