枝豆栽培 2016

最近、うまく育たない枝豆。   簡単そうで、意外と難しい枝豆。   今年はうまくいくでしょうか。
ちびちび蒔いていった結果、4作に分けることに。  手間かかります。。。   

(7月14日更新)

***** 1作目 *****************************************************************************

4月29日 播種
枝豆播種種は、おいしい枝豆 (トーホク)  です。

黒い方が美味しいのかも?  と淡い期待。   
黒い方が難しいのかも?   それは気にしない。

実際のところは、どうなのでしょう?

枝豆栽培は苦手です。   まず発芽させるのが苦手。
もうすぐ5月ですが、育苗器でほんのり保温して万全を期します。   

第一弾はなすびと混植する予定。 

なんとなく12粒蒔きました。


枝豆 発芽5月06日   発芽

1週間で発芽。

発芽率は上々です。

インゲン同様にヘソを下に向けて蒔いたのが
功を奏したのでしょうか?





5月14日  定植
枝豆植えつけ準備枝豆 定植
茄子と混植します。  コンパニオンプランツの関係だそうです。   定植する前に、ナスの廻りの土の表面を掻きほぐし、ほんのり生えてきた草を抜いておきました。    結局苗になったのは9つ、茄子は8株あるので株間と両サイドに丁度。

畝中心から10cmずらして定植しました。  徒長気味だったので、土盛りした事にして双葉の下ぎりぎりまで埋まるように植えました。   中心からずらしたのは、反対側に第二弾を直播するためです。 (2作目参照)


なすびと枝豆6月09日
なすの間に大きくなった枝豆が見えます。

大きな葉を付けた第一弾と、
まだ小さい第二弾。








枝豆 鞘膨らむ?7月13日
知らぬ間に花が咲いて、鞘がついています。  

きちんと膨らんでくれるかが、とても心配。

最近、枝豆・大豆が全然成功しないので。







1作目枝豆7月27日

3作目の実が膨らんできたのを発見したのでの
念のため1作目の様子を確認したけど、

やっぱり、全然膨らんでません。


もう無理みたいです。



栽培記録終了



***** 2作目 *****************************************************************************

5月14日
枝豆 2回目 播種
第一弾を定植した横に直播しました。

茄子の株間+両サイドなので計9か所に1粒づつ。

7割発芽するなら十分で、保険を掛ける必要なし 
との判断です。 

最近掴んだ発芽率を高めるコツ、
 ①ヘソを下にして2cm深さに 
 ②豆がゆっくり膨らみ割れないよう水遣りなし
は守ってます。


枝豆 着活・発芽
5月20日
発芽しかけてます。

16日の夜に雨が降ったっきり、
ずっと晴れ続きでしたが、きちんと発芽しました。

そういう点では直播は楽ちんですね。

茄子の影になってるので
鳥に食べられることは無いかな? 

対策は、敢えてしないでおいときます。



枝豆の芽が食べられた 5月21日
昨日、上手く発芽した事を確認したばかりだったのに、
今朝見ると子葉が食べられた様です。 
  
まだ半数が残ってますが、時間の問題でしょう。 

なすびはまだ小さく、目隠しにならなかった様です。  






枝豆 復活?5月26日
子葉は無くなりましたが、何とか本葉が出てきたようです。

子葉の位置に小さな本葉。 しかも2枚が同じ高さで。

成長しそうな予感です。

だとすると、3作目として蒔いた分の
栽培場所を考えておかなくてはね。




なすびと枝豆6月09日
なすの間に大きくなった枝豆が見えます。

大きな葉を付けた第一弾と、
まだ小さい第二弾。







8月03日
枝豆 2作目 不作 枝豆 2作目 不作

第一弾同様、全く膨らまない莢。   試しに莢を開けてみると、中から小さな茶色い実が出てきました。
茶豆なので最後は茶色くなるんでしょうけど、枝前として食べる時はまだ緑。

つまり、大きく膨らまないまま、成熟しちゃったってことでしょう。   
もう膨らまないのは確定したので、引っこ抜いて終了。


栽培記録終了


***** 3作目 *****************************************************************************

直播した2作目が案の定?鳥に食べられたので、急遽3作目。   セルトレイでの育苗から始めます。

枝豆播種5月21日
2作目と同じ12粒蒔きました。  

種はもともと61粒あり、あと半数残っているので
もっと蒔いても良かったんですが、栽培場所の目星をつけてからの4作目用に残して置きます。

ちょっとづつ楽しめた方が良いのでね。






枝豆3作目 発芽5月28日
発芽し始めました。

まだ子葉が展開していなく、何とも言えませんが。。。

種の皮が付いていて子葉が上手く開くか心配ですが、
ここは手助けせず頑張ってもらいます。

豆(子葉)が割れている物もあります。

水分の与え方に気を使っても、
割れてしまうものはありますね。

(左の小さいな芽はモロヘイヤです)


枝豆第三弾定植苗6月09日

定植適期になりました。

第二弾が鳥に食われた緊急対応品だったんですが、
それが復活してきたので、決まったまき場所がなく、
方々に散らすように植えておきました。






枝豆第三弾7月03日
畑を留守にしてた3週間の間に草まみれ。

それでも、大きく育ってます。









3作目枝豆7月27日
莢が膨らんできました。

1・2作目を追い越した、
というか1・2作目がダメだったのが証明されました。

でも、なにが良くて何がダメなのかは分かりません。






7月31日の収穫7月31日

収穫しました。

まだ実がちょっと小さかったけど。

莢の数も少なく、いい出来ではありません。







栽培記録終了


***** 4作目 *****************************************************************************

枝豆4作目 播種6月05日 播種

4作目を撒きました。  

種が20粒以上残ってて、6月半ばまでに蒔き切りたく、
何処に蒔こうかいろいろ迷った結果、
トウモロコシ2作目の条間・畝肩にしました。

1粒づつ等間隔で、結果的に15~20cmの株間。
全部発芽すれば、、、ですけど。

ポットに蒔くと、水やりの手間がかかるので直播。
ただ、今度は鳥にやられないように、麦わらで目隠し。


枝豆 第四段7月03日

赤丸が第4段の枝豆。
ちなみに、青丸が第三弾の枝豆。

その間にあるしっかりとした茎の草は、
通路に蒔いたソルゴー。

トウモロコシの陰になり、すこし窮屈そうなので、
草くらいは引いてやらねばいけませんね。



枝豆 第4弾7月13日
草引きしました。

意外と大きく育ってます。

が、トウモロコシの間の1列は、他より少し小さめ。

やっぱり日当たりが大事ですね。






つづく



******************************************************************************************


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

自分は苗を購入して2週間前に定植しました。
成長しているのかしていないのか微妙な感じ
です。昨年も苗からやりましたが、購入した
4株すべてみるみる育ってそれなりに収穫
できました。そんなこともあり結構楽観的に
みてたんですが、今年のはどうも雲行きが
怪しいような、もう少し様子をみたいと思い
ます。

No title

よっちさん、
枝豆って意外と難しいと思います。
寒さが苦手だったり、乾燥が苦手だったり、虫にやられたり。

私も、これといったコツをつかめていません。
ただ、暖かくなってから蒔くことにしています。

それでもなかなか。。。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------