トマトの定植はもう少し先伸ばしです。

待ちに待ったGWに突入しました。   
会社が休みになる事もさる事ながら、夏野菜の植えつけが本格化する時期でもあるからです。


ただ、今日は最高気温が15℃程度と低く、また強い風も吹く日で季節が1ヶ月逆戻りしていました。

なので、逸る気持ちを落ち着かせ、定植作業は先送り。  
定植できるサイズに育ったトマト苗も、もう少し自宅待機です。


明日の気温

更に、明日の朝の気温は6℃まで下がります。   ミニ温室から屋内に退避させました。

菜園を始めた頃、4月の中頃に買ってきた苗を即刻畑に定植したらみるみる元気が無くなり、
ついには、溶ける様に無くなった事がありました。    

その年の寒さは特別だったんだんでしょう。

でも、植物にはそれぞれ耐えられない寒さがあり、
この時期は特に気を付けなくてはいけないんだと、強く思い知らされた事があります。  

蒔いた種ならまだしも、天塩に掛けて育てた苗はだめにできません。  慎重に待ち です。


トマト苗 定植前


2~3日前から花が出始めました。   まさに定植適期です。  
鉢裏の穴から、根が出始めてます。  老化苗になる前に植えつけたいですね。


トマトの支柱
トマト 支柱設置完了

今年は支柱を18本設置しました。 

去年より2本少なくなった分、風通しを良くするつもりでしたが、
間隔は同じ(約45cm)で両端が内側に入っただけです。   

後はビニールの屋根を設置すると完了ですが、それは後日、風の弱い日に。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------