水菜の栽培 2016春

水菜の栽培記録(春)です。  春はサラダで食べられるような小さ目の物を栽培します。
他の葉物と同時に少しづつ時期をずらせて栽培します。  

ただ、春は虫が付いて難しいんです、上手くいかないかもしれません。


*** 3月播種 (露地) *******************************************************************

3月播種は、ビニールトンネルをせず露地栽培できるはしりの作柄。  
春一番にはじめられ、夏野菜の前に収穫できる貴重な作柄です。

3月26日  播種                        4月10日  発芽
葉物野菜の3月播種 葉物野菜の発芽・虫食い
溝底播種です。  一筋3mの溝にサラダ水菜・時無し小蕪・べんり菜の3種を蒔きました。  ちなみに、隣の3mはネギ・その隣にホウレンソウを同時に蒔いてます。

右は、2週間後の様子(写真は小蕪の双葉ですが、みな同様)。  1週間目で発芽確認し、もう1週ですでに大量の虫食い。  赤丸の場所、葉の裏に黒い虫がいます。  秋蒔きした大根の葉に着く小さな黒い甲虫です。   今更ネットしても遅いしそのままにしておきます。  冬のダイコンはどんどん寒くなって虫の勢い対し作物の勢いが勝り成長しますが、この時期はちょっと怪しいですね。。 


水菜 3月播種4月24日
小蕪同様、水菜も本葉がでてきて、
きちんと大きく育ってます。

ただ、水菜は葉を食べるので、
あまりに食害が酷いとちょっと食欲が。。。

生が無理なら、おひたしかな?




水菜収穫5月15日
草丈約20cmになりました。

葉が大きくなった分、虫食いは目立たなくなりました。
よく見ると、はっきり分かりますが。

余り大きくせず収穫し、柔らかいうちに食べます。

てことで収穫しました。 全数。  味は冬に劣りますね。




栽培記録終了


*** 4月播種    *******************************************************************


4月23日 播種
葉物種まき 4月 葉物種まき 4月
3月播種で、虫に食われたのを反省し、防虫ネットで栽培します。
メインは青梗菜の栽培ですが、それだけではもったいないので、小蕪他合計4種類。
2m x 3列のうち、水菜は 1m x 1列 です。


4月28日 発芽確認
写真なし。  同時に蒔いた4種類全てが発芽してました。
水菜

5月13日
種まき後20日

ずっとネットを掛けたまま、間引きもせずに3週間。 

それでも、まあまあ順調に育ってそうです。

虫食いもなしに。




5月28日
水菜収穫 水菜収穫
ここまで全く間引きもせずに、ほったらかし。  気づくと低く設置したネットにへばり付くまでの大きさになってました。   ネットを開けると、虫食いの無いとても綺麗な状態。  間引きしてない分、貧弱に育ってますが、生で食べるにはちょうど良さそう。  「間引く様」 にではなく、がばっとまとめて収穫しました。


水菜・便利菜 収穫終了6月11日 収穫収量

前回の収穫からネットを再びかぶせてたので、
開けるのが面倒だったのと、

3月に播種した葉物(便利菜)と収穫時期が重なってたのもあり、いままでほったらかしてました。

久々にネットを取ると十分すぎるサイズ。
全部収穫して収穫終了としました。

3月4月と連続してこれだけの品種の種を蒔くなら、今回の半分の量でも持て余してしまいます。  来年はもう少し間隔を開けて、栽培してみましょう。


4月播種の栽培記録 終了

*****************************************************************************************



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

水菜&大根

おはようございます。
我が家でも以前に、防虫ネットをかけていた水菜が全滅したことがあります。
ネットの中で大量の虫が発生したのです。本当に大量でした。
下界から野菜を守るのではなく、野菜から下界を守っていました。(笑)
トラウマではないですが、今でも発芽が悪くあまり積極的には作っていません(少量なので種が古くなってきたせいでしょうか)。
大根も、葉が大きくなると目立ちませんが、発芽したての頃はすぐに穴が開きかわいそうに感じますね。

No title

私も暖かくなってからの葉物は、久しく作ってませんでした。
ただ、しばらくやってないと、嫌な事も忘れてしまってて同じ過ちを繰り返してしまいます。   4月にはネットを被せての挑戦を始めましたが、昨年のダイコンの様に土の中から湧き出てくる虫には無力なので、上手くいくかは分かりません。

でも、虫に食べられても、人間も食べられるなら、栽培する価値はあるのかな。。。  食べれるレベルになればいいですが。。。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------