ズッキーニの栽培記録 2016

ズッキーニ、今年も種から栽培です。   


2015年の記録

****4月播種***************************************************************************

ズッキーニ播種4月08日   播種
2ポットに2粒づつ播種。  

キュウリスイカと同時播種。  
そのまま育苗器で仲良く育苗です。  

スイカと一緒なので、発芽までは30℃一定狙いで管理です。





ズッキーニ発芽4月16日  育苗8日目
きゅうり同様、こちらも発芽率100%。   

種が良いのか、温度が良かったのか、種を寝かせる様に蒔いたのが良かったのか、  理由は分かりませんが何よりです。

写真を撮るために外にだしていますが、
ずっと育苗器での管理です。

発芽してからは、夜温は15℃ MIN 。 
そろそろ育苗器から卒業し、簡易温室です。


5月02日  定植
ズッキーニ 定植 ズッキーニ 行灯
ズッキーニ、24日間の育苗後、定植しました。3枚目の本葉が出始めた所です。
双葉が黄色くなってますが、本葉が緑なので大丈夫なのでしょう。   念のため、行灯しておきます。


5月28日                              6月01日
ズッキーニ 5.28 ズッキーニ 第一果実
カボチャが行灯を外した途端に瓜葉虫にやられたのを見て、行灯を取らずにいました。   が、葉が飛び出してくるまでになったので、この日に行灯を外しました。     数日後、改めてみると1つ目の実が付いてました。   花をそのまま付けておくと、実が腐りやすくなるんですが、取り去るのを忘れてた。  


ズッキーニ 整理障害?6月09日
1週間前に見つけた身が、まだ収穫できず。
そして、葉が異様に黄色い。 何らかの整理障害ですね。

窒素不足を疑いたくなるけど、下葉からが定番。  
新しい葉が黄色になるのは???

しらべると、亜鉛過剰・銅過剰が症状に当てはまる。

まったく身に覚えがないんですが。。。
土壌のPHを高くする(酸性を弱める)と良いそうです。

さて、どうやって試そうか。。。



ズッキーニ収穫7月02日
畑を留守にしていた3週間のうちに、
隣の畑のおじさんが収穫してくれてたものです。

いつの収穫分か分かりませんが、大き過ぎやろ!  

でもおいしかったっす。






7月17日
ズッキーニ1作目 ズッキーニ1作目
あとが続きません。   実を大きくして株が疲れたんでしょうか。。。  小さな実が3つありますが、大きな実も美味しかったんで大きくなるまで待まってます。。。



ズッキーニ1作目の状態8月12日 栽培終了

8月7日に収穫して以来、実をつける様子なし。

っていうか、8月になってから大量発生した瓜葉虫に
やられて葉がスカスカ。

今年は台風が接近しなかったので、この時期まで
株がポッキリ折れず、収穫し続けられたのは予想外
の幸運で、それを喜ぶべきかも。

折れずに栽培し続けるられると、1m四方では全然
足りません。 1mx1.5mは必要ですね。

6月に発見した、黄色く変色した方の株は、おそらく
隣の畑から飛んできた除草剤の影響では? と推察。  その株は回復する様子もなく、実も奇形なのばかりで、早々に引き抜いてしまいました。   もし予想が事実だとしたら迷惑な話ですが、断定できないので泣き寝入り。



栽培記録終了。


****5月播種***************************************************************************

5月06日  播種
キュウリズッキーニ第二弾播種
種の残りが3つだけだったので、1粒つづ3ポットに。

目標は2株定植です。

大きい種がズッキーニ。
小さいのは同時に蒔いたキュウリです。






ズッキーニ第二弾定植5月15日 定植
育苗中、不手際(水不足・高温)があり1株が消滅。

のこり2株のうち1つはまともですが、
もう1株は本葉出始めているものの子葉がちょっと変。

まともな方も、今後どうなるか分からないので
2つを1か所に定植し、間引きは後日。

1株しか栽培できない結果になりました。

第二弾は、ついつい気が緩んでしまいます。



カボチャ第二弾 5月28日


なぜか、まだ小さく行灯からはみ出してない
第二弾の方が瓜葉虫にやられ始めてます。

原因が全く分かりません。
行灯が半透明なのが良く無かったのでしょうか。。。




7月02日  初収穫
ズッキーニ第二弾 ズッキーニ第二弾 初収穫
ほったらかしにしてましたが、気づけば立派に育ってました。   1本だけですが、実がついており収穫サイズ。   初収穫となりました。  初めて2作目のズッキーニから収穫できました。   


7月17日 収穫7月17日
2本目の収穫です。  

なぜかかなり間が空いてしまいました。

もっと小さいうちに収穫するのが本当かもしれませんが、
1作目の巨大なのも結構おいしかったんで
大きくなるのをまってました。






ズッキーニ2作目の状態8月12日 栽培終了
こちらは8月1日の収穫が最後。   
株の衰えと言うよりも、害虫(瓜葉虫)被害により終了。

ここで、そもそも論。
1作目と同じタイミングで終了するなら、時期をずらして播種した意味が全くない。

あるとすれば、大風で煽られて株が折れてしまうリスクが大きい株ほど高いと言う事。
じゃあ、風対策をしっかりしておけば良い話。  

来年は一気に3株ですかね。

栽培記録終了

****7月播種***************************************************************************


7月30日 播種
ズッキーニ 7月播種 ズッキーニ 栽培適期

なんの根拠もないですが、ズッキーニをこの時期に播種してみました。
ネットで調べると、播種した記事はいろいろ見つかるのですが、その後が見当たりません。
ならば、自分で試してみるのみ。

種袋の裏書にも、適期ではない模様。
本当はもう少し早く蒔きたかったんですけど、ぼちゃならそれほど影響されないかなと。



8月10日   発芽せず。 (写真なし)
温度の影響か、雨がなく水分不足か。。。
それともこの時期の播種はそもそも無理があるのか。。。

結論は、8月播種に挑戦し、7月播種の記録はこれで終了します。

****8月播種**************************************************************************

8月20日  播種 (写真なし)
  種は前回7月と同じ 黄坊 トーホク 
  播種前の水やり、播種後の鎮圧、乾燥防止のもみ殻 と入念に作業。

 約3日後、発芽を確認しましたが、その数日後、隣のきゅうりの世話している時、
不覚にも踏みつぶしてしまいました。

ただ、でも発芽することは確認できました。

栽培記録終了。


**************************************************************************************



リンク : 野菜の栽培記録まとめ



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------