燕麦の栽培 2016

食用としての収穫が目的では無い緑肥の栽培も、記録としてまとめる事にしました。

 

*** ジャガイモ栽培場所となすび栽培場所の仕切り作物として *************************

畑のレイアウトの都合上、今年はジャガイモとなすびを隣同士で栽培します。
 
同じ科のジャガイモとなすび(もしくはトマト)を近くで栽培すると、ジャガイモに付いていた害虫がジャガイモからなすびに移動して来て良く無いとの事。 なので間に燕麦を栽培し壁を作って対策しようと思います。 気休めです。

昨年も、ジャガイモの隣にナスビを植えました。 その為か、生育初期からテントウムシだましが茄子に憑き、成績が芳しくありませんでした。 昨年も間に燕麦を栽培していてそれなので、効果のほどは疑問ですが、何も無いよりマシ??? まあ、燕麦はそのまま茄子の敷き藁に使えるので。。。。


前置きが長くなりましたが、栽培記録です。


4月17日  種まき
燕麦 蒔き溝 燕麦の種まき

左写真、中央が蒔き溝。 その右がジャガイモ、左がなすび予定地です。 もう少し広ければ、トウモロコシと枝豆を障壁を作るつもりでしたが、思ったより狭いので燕麦で。

種は2年前に野口種苗さんから購入。 その後は自家採種してます。 (昨年の記事

パラパラと適当に溝に蒔き、その後ざっくりと土を被せて終わり。 栽培適期とか細かい事は良く分かりませんが、ただの草なので、そのうち生えて来ます。


えん麦発芽4月29日 発芽

いつ発芽したか不明ですが、先週はすでに芽がでてたので5日目には既に発芽してた事になります。 

自家採取1代目だったので、ちょっと発芽率が心配でしたが、大丈夫そうです。






えん麦 5月22日
草丈25cmくらいでしょうか、まだジャガイモよりかは低いのでジャガイモへの日当たりも問題ありません。

茄子への敷き藁には少し足らないかな?
もう少し幅広く厚いめに蒔けばよかったかも。

茄子の横が通路になり、
地面がカチカチになってきてます。




なすび 除草前7月02日
6月後半に畑を留守にしてた間に、
燕麦の背が完全にナスを超えてました。

あれだけカチカチだった、ナスとの間の通路にも
草がこれでもかと生えてきてます。

全部まとめて刈り取りました。

既に穂が出て若い実がついてましたが、気にせずに。

もしかすると、秋口にどっと発芽してくるかも。


終わり。


*** ズッキーニの敷き藁用に (ソルゴーとの比較栽培) *******************************

5月03日 種まき
ズッキーニ横にえん麦・ソルゴーズッキーニ横にえん麦・ソルゴー

ズッキーニの敷き藁を準備します。  成った実が土に付いていると、腐ってくるんで。   基本的に藁にするなら、生育旺盛なソルゴーの方が向いていると思うのですが、比較した事が無いので、混ぜて植えて生育を比べてみます。


えん麦・ソルゴー 混植発芽5月12日  発芽  

よく見なければ分からないですが、
燕麦とソルゴーの両方が発芽しています。

えん麦の方が、大きな芽です。  

種が大きいから優勢なんでしょう。





えん麦とソルゴーMix5月28日
ソルゴーに対する優勢さが失われてきましたが、
まだ葉の色は濃いです。   

ズッキーニの養分が不足しないように、
そろそろ追肥(ズッキーニに)ですね。








ズッキーニ横の燕麦・ソルゴー 7月7月02日

燕麦はすでに成長しきってます。

で、ソルゴーがそれをしのぐ大きさになってます。

ズッキーニの向こう側は撮影前に刈り取り済み。
こちら側も、この後刈り取りました。

ただ、敷き藁にするには、時すでに遅し。 すでにズッキーニは横たわりながらずいぶん大きくなっており、下手に触るとポキッとなってしまうので、周りに置くだけにしました。  量も少し足りませんでした。

ソルゴーにせよ燕麦にせよ、あらかじめ別の場所で一足先に栽培を始めておかないと、敷き藁としての利用は出来ないです。



終わり





リンク : 野菜の栽培記録まとめ








ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------