里芋の栽培記録 2016

今年は、里芋と生姜を別々に栽培します。  なので、記録も別々に。  (5月12日更新)

里芋と生姜の栽培記録 2015


3月26日 芽出し開始
例年通り、ビニール袋にもみ殻と種イモを入れ、段ボールに入れて冷蔵庫上に置いておきました。
種イモは、昨年栽培してた芋の中から形の良いのを選りすぐったものです。(土垂)


4月17日 植えつけ
里芋 芽出し完了 子芋 里芋 芽出し完了 親芋
里芋植えつけ ビニルマルチ植えつけ予定は来週のつもりでしたが、根まで出始めて来たので植えつけました。 

上写真 左が普通の子芋で、右が親芋(小さいけど)。 

全部で20株。 
多めに確保してて、結局全部植えつけました。

お陰で生姜の植えつけ予定地(奥3m)が
無くなってしまいました。

ジャガイモ後の生姜は相性良くないとの事を知り、
半分わざとですけど。


5月06日 トンネル換気                      5月12日   発芽 トンネル除去
里芋 トンネル換気里芋 発芽
発芽し始めた芽を発見し、焼けてしまわない様にトンネル両端を換気のために開けました。  土から引き抜こうとしたら破けてこんな形になってしまいましたが、今後の再利用を考えると、天に沢山換気孔を開けてしまうよりだいぶマシ。ということで。    

で、その後約1週間経ち、ほぼ全数の発芽が確認できたのでビニールを除去しました。 暖かいトンネルの中は草の勢いも違いますね。 土が乾いた週末に除草作業します。

  
5月22日                                5月29日
里芋 土寄せ1 里芋 土寄せ2
葉が展開し始めた22日に、片側方向から除草を兼ねた土寄せしました。  土寄せでできた溝に早速ソルゴーの種を蒔き、敷き藁の現地調達栽培を始めました。
1週間後の29日、さらに成長した里芋に反対側から2回目の土寄せ。 株間に追肥(化成300g)も。
こちら側にもソルゴーの種を蒔きました。  先週蒔いた種はすでに発芽しているのが分かります。

  
7月02日
里芋 と ソルゴー 里芋 と ソルゴー
ほったらかしている間に、両サイドのソルゴーが里芋の背丈を超え、里芋が見えなくなってます。   急ぎ両サイドとも刈り取り、敷き藁にしました。  まあ十分な量が取れました。    追肥もしておきました。 


8月16日
サトイモ サトイモ

2回目の草刈り。   1回目はソルゴー主体でしたが、2回目は普通の草もたくさん。
いずれにせよ、すっきりしました。   

本来は、もう少し早くするべきですね。  前回もですが。

梅雨明け後、3週間晴れ続きの乾燥で、葉が焼けてしまってます。



10月22日  収穫
里芋収穫 里芋収穫
1つ小さい株を試し掘り。 数は少ないですが、大きく立派なイモが付いてました。


つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------