トウモロコシの栽培記録 2016

トウモロコシの栽培記録です。  例年通り、何度かに分けて栽培する予定。  さらに今年はトウモロコシをいろいろな作物と混植してみたいと思います。

2015年の栽培記録

**** 第一弾 4月中旬播種 ***************************************************

4月11日  播種
トウモロコシ 播種
ハニーバンタム・ピーターコーン (徳用 サカタ) 
セルトレイに1粒づつ18箇所まきしました。

第一弾は
* スイカとの混植
* インゲンの支柱
* ジャガイモとなすびの境界づくり
に使う予定。 

暖かくなってからの直播がポリシーでしたが、上記の予定の為には5月に立派な苗での定植が必要な様です。  まだ少し寒いので、育苗器で管理します。


4月23日  定植
トウモロコシ 定植 トウモロコシ 定植 トンネル内
播種後2週間で小さいですが、定植しました。  インゲン第二弾の支柱用(左)とスイカとの混植用(右)に。
ジャガイモとナスの境界には燕麦を植える事にして、そこには植えてません。  ちなみに、写真右は定植1週間後の4月29日の物。   苗が小さいので両写真とも良く分からないですね。

5月14・15日
トウモロコシはインゲンの支柱 トウモロコシ
露地に植えた方はなかなか大きくなりませんが、トンネル内に植えた方は天井に達してました。    スイカにはトンネル除去は早いので、天井に穴をあけてしのいでおきました。


6月01日  インゲン支柱                    6月04日  スイカ混植
インゲン第2弾のトウモロコシ支柱 DSC_3436.jpg


7月07日 収穫
トウモロコシ 収穫 いんげん支柱 トウモロコシ調理
トウモロコシ スイカ混植
いんげんの支柱にしてた方(写真上左)が収穫時期を迎えたようです。  巻き付いたいんげんのつるを傷つけないように、かつトウモロコシの茎が折れてしまわないように注意しながら収穫しました。    先っぽに実が入ってないものも散見されましたが、気にしてません。   すぐにゆでて、実をこそぎ取り冷凍保存、後日コーンスープ他に利用します。

右下写真はスイカと混植してたやつ。  今週末が適期かな?


第一弾 栽培記録終わり


**** 第2弾 5月中旬播種 ***************************************************

5月14日  播種
トウモロコシ 第二弾播種
第二弾を播種しました。 
 
インゲンの栽培場所の続きに直播です。

インゲン第三弾の支柱用にしようと考えてます。  

ただ今回は、条間は変わらず40cm位ですが、
株間は20cmと少し密に蒔きました。

気まぐれです。


トウモロコシ第二弾 6月01日
発芽してますが、草に負けそうで良く分かりません。

成長が遅いのは、雨が少ないせい?   









枝豆 第4弾7月13日

2作目はどうしても世話を怠りがち。  

今回も、ロクに土寄せせず、追肥もせずほったらかしです。

6月後半3週間ほど畑を留守にしてた間に草まみれに
なってたので、草引きしたのみ。

この写真も、実は混植している枝豆の記録が主目的だったりします。



7月28日収穫
トウモロコシ第二弾収穫トウモロコシ穂発芽

ひげが十分黒くなったので、収穫しました。   が、いろいろ問題が。。。
まず、ちょっとおいて置き過ぎたようで、実が固め。   で、肥料不足で穂がいずれも小さい、 受粉がきちんと出来ておらず実がスカスカ。  さらには2日前の雨で濡れたためか、穂に付いたまま発芽し始めた実がある。。。  

結果として食べる気にならない物となってしまいました。  
F1品種だと分かった上ですが、来年の種にしてみようと、そのまま乾燥させてみます。


乾燥させるために、小屋で保管してたトウモロコシが無くなってました。 
たぶん動物に持っていかれたと思う。   


また、毎年、この作柄の実入りが悪いのは出穂の時期が梅雨に重なるからと気づく。
5月頭~5月末の間に播種するのは避けたほうが良さそうです。


栽培記録終了

**** 第3弾 8月頭播種 ****************************************************


トウモロコシ播種 7月末7月30日 播種

真夏に播種して秋に収穫する作柄に挑戦です。

それに適した品種があるのかもしれませんが、
春に蒔いたのと同じ種。  

徳用を買ったので、いっぱい余ってるんです。

なので、一か所2粒蒔きという、
私は滅多にしない標準種まき方法です。



トウモロコシ発芽8月3日 発芽

雨がなく心配していましたが、無事発芽。

あったかいと早いですね。
でもまだ発芽率50%以下。  

発芽そろいはもう1~2日後かな。

水遣りしておきました。



秋トウモロコシ 土寄せ・追肥8月20日  土寄せ・追肥

追肥と土寄せをしました。   

8月にほとんど雨が降らないので、
2回ほど水やりしてます。






トウモロコシ8月31日

一気に大きくなってます。







秋どりトウモロコシ9月07日

出穂しました。  









トウモロコシ 台風通過後8月23日
台風16号直撃で、多くの株が倒れました。

ただ、折れた箇所は穂がついているところ。

そのまま収穫できるかも。






9月30日  収穫
秋トウモロコシ 収穫時期 秋トウモロコシ 収穫

結局2か月で収穫できました。  暖かいから成長も早いのか?
本来は、もう1か月遅らせて播種するのが正解なのでしょう。  この作柄にはつかないはずのメイガの幼虫にしっかり食害されてましたし、出穂の時期が秋雨の時期と重なり、実の付きが悪いです。  



栽培記録終了


*************************************************************************


リンク : 野菜の栽培記録まとめ


トウモロコシ剥き   ブレンダー スープづくりに。
  




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア