葉物野菜の栽培記録 2016/03

3月播種の春の葉物栽培です。  トンネルをせず露地栽培のはしりの作柄のつもりです。

3月26日  播種                        4月10日  発芽
葉物野菜の3月播種 葉物野菜の発芽・虫食い
溝底播種です。  約3mの一筋にサラダ水菜・時無し小蕪・べんり菜の3種を蒔きました。  この3つはすべてアブラナ科。 隣にネギ・その隣にホウレンソウを同時に蒔きました(左)。

右は、2週間後の様子。  1週間目で発芽確認し、もう1週ですでに大量の虫食い。  赤丸の場所、葉の裏に黒い虫がいます。  秋蒔きした大根の葉に着く小さな黒い甲虫です。   今更ネットしても遅いしそのままにしておきます。  冬のダイコンはどんどん寒くなって虫の勢い対し作物の勢いが勝り成長しますが、この時期はちょっと怪しいですね。。 


つづく



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

結構、虫にやられてますね。自分も露地栽培で特に
今年は極力ネットを張らないでやろうと思っています、
ただ、にんじんのようなやり直しのきかない一発勝負的
なものはネットを張るようにしはしていますが。小松菜は
何度もやろうと思っているので、虫は覚悟しています。

No title

よっちさん
多少の虫はOKなのですが、あまりひどいと育たないのでは?と心配です。
逆に私の畑では、ニンジンがやられることはほとんどないです。 今のところ。

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------