キュウリの栽培記録 2016

キュウリの栽培記録。  

キュウリは撒き時期をずらして栽培すると、長い間収穫できます。
まだ上手くいった事はない。 今年こそは。。。



4月播種   6月初旬~収穫

キュウリ播種 夢みどり4月8日  播種
4月播種は育苗器で発芽・生育させます。

種は、夢みどり(トーホク 2014) 購入後 3年目。

過去2年は種から育ててますが収穫量が少ないです。  

苗半作とよく言います。
苗づくりで半分決まると。


キュウリ 発芽4月16日 育苗8日目

3~4日で3粒すべて発芽。

すでに大きな双葉をめいっぱい広げています。

双葉の間からは、
すでに本葉が出てくる兆しが。。。

早いですね。  



5月2日  定植
キュウリ定植苗1 キュウリ定植苗2
育苗24日で定植しました。 左の株は子葉の色が変。 右の株は第一本葉がパックリ割れてしまってます。
2つともちょっと残念な状態です。 定植後、行灯で囲っておきました。


きゅうり行燈の限界5月28日
瓜葉虫対策で、ぎりぎりまで行燈したままです。

さすがにここまで育てば大丈夫かと、
行燈を取り去りました。

まだ、ネットには届かないので、
行燈に使ってた支柱の間隔を狭め、
添木代わりにしておきました。  




きゅうり初収穫6月9日 初収穫

添えてた支柱は意味を成しておらず、
1・2番目の実が地面に着いてしまってます。

これはこれで初物として収穫しておき、
誘因しておきました。 






7月2日 
きゅうり きゅうり収穫
3週間ほど留守にしてしまい、隣の畑の人にお願いしてたが、これ以外にもジャンボきゅうりがちらほら。 まあ仕方なし。 収穫写真は5月播種の物も含みます。

きゅうり1作目7月15日
葉が黄色くなってきました。  

まだつるがネットの先端まで届いてないのに。

途中3週間きちんと収穫せずにいたので疲れたのか、追肥できなかったのが悪いのか。

はたまた、育てた苗がよろしくないのか。 いずれにせよ、終わりは近いです。



7月末
正確な記録を失念してしまいました。 が、1作目のきゅうりは7月末で終了しました。
ずっと元気がないまま、収穫量も少なく、非常に残念な結果です。

過去の成功例と比べると、葉が小さく肥料不足なのでしょうか? 自家製苗がよろしくないのか?

来年は購入苗と比較栽培してみます。 ちょっと多めの肥料の元で。


4月播種の栽培記録終わり





5月播種


5月6日  第二弾播種
キュウリズッキーニ第二弾播種
4月の発芽率が良好だったので、
今回は1つ減らして2粒づつ播種。  

その代わり、予定株数2株に対し3ポット準備。
で、結局消費した種数は6粒で同じ。 

下の大きな種はズッキーニ。
 栽培記録はこちらから。





キュウリ 第二弾定植5月15日  定植
育苗9日目ですが、定植してしまいます。

育苗器でほんのり加温してたら、
徒長気味になってしまいまいた。

育苗器は不要だったかも。

露地だとまだ寒いかもしれないけど、
ペットボトルキャップとか、
行灯とかで何とかなったかも。

定植後、行灯して置きました。


きゅうり第二弾行燈限界6月9日
行燈から顔を出してきました。

4月播種は50日かかってたのに、
これは30日ほどでここまで成長。

蒔き時期を1か月ずらせたが、10日の差に縮まった?


もっとずらすべきだったかも。



7月2日 
きゅうり きゅうり収穫
播種時期のずらし方が足らなかったのがここに来てさらに明白になった。 まだ4月播種の収穫が本格化したかどうかのところ。 1.5か月差を付けてもよかったな。 収穫写真は4月播種の物も含みます。   


きゅうり2作目7月15日

収穫はできていますが株に元気がなく、
2株植えているのに1日1本採れない。  

また、実が思いっきり曲がってしまってます。
肥料不足かな? 


昔は1株で捨てるほど採れたのに。




キュウリに瓜葉虫の跡7月25日
瓜葉虫が発生し始めました。  
っていうか大発生してます。

キュウリの実の頭の部分がことごとく齧られます。
なぜ頭だけ?実全体でないので助かってますが。。

問題は、葉もやられ始めていること。

そうでなくても、元気のない株。
5月播種分ももうすぐ終わりを迎えそう。。。


8月12日の収穫8月12日

この日が最終収穫。

まだ株は引っこ抜いてないから、
もしかするともう1本くらいは採れるかも。

いずれにせよ、ほぼ終末。

記録では、8月になって以降の収穫がたった3本。
絶不調です。 


5月播種の栽培記録終了




6月播種

播種時期不明。  たぶん6月第一週末の4日か5日。  品種は同じく夢みどり。


きゅうり3作目7月15日
播種後約40日 のはず。 

4月に蒔いたのと、それほど成長速度変わりません。

これでも、草まみれだったのを除草したんですが、
もうすこしちゃんと世話しないとな。

それと、そろそろ支柱を準備せねば。。。





キュウリ3作目7月23日

周りの草引きをして、支柱を立てたのが数日前。

支柱は、エンドウで使ってた枝付きの竹。  

すでにツルが枝を掴まえ、苗がピーンと立ってます。


追肥もしておきました。




キュウリ3作目 初収穫8月15日 初収穫

これまで2回ほど、ちいさな実を摘果しましたが、
初めて実をならせました。

初収穫まで約2カ月。
4月のと同じだけ掛かったのは、
初期の世話不足でしょうね。

株は今のところ順調。 
瓜葉虫に負けずに頑張ってもらいたい。



キュウリその後9月9日
毎日とは行きませんが、ぼちぼち収穫できてます。

ウリハムシ湧いてきました。 50匹以上居る感じ。

赤くなった栽培中の唐辛子を吊るしてみましたが、
雨が降ったりすると、効果はすぐになくなる様子。

虫を捕まえる粘着テープも試してみましたが、
捕まえられず。  
これも、雨が降ると効果が薄れます。

虫取りシート


秋きゅうり終わり10月1日

ウリハムシの被害が下の葉から始まり、
徐々に上の葉に広がり、
ついに元気な葉が無くなり、
収穫できなくなりました。

瓜葉虫は成虫で越冬し、春に活動再開するそうです。

なので、野放しにすると次年度に影響するとの事で
捕獲を試みましたが、 

数を減らすどころか、やられてしまいました。   捕獲方法を真剣に考えねば。  




栽培記録終わり。






  



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------