カボチャの栽培記録 2016

今年は、野良かぼちゃではなく、きちんと購入した種から栽培します。  

2015年の記録


4月09日
カボチャの種まき 2016 トンネルの裾上げ
ミニカボチャ 坊ちゃん。(協和育成)    今まであまり馴染みの無い種苗メーカーさんです。 
HPには、カボチャ品種差の特性(粘性・粉性)など、ためになる情報が載ってて、なかなか良かったです。
2粒つづ2か所に蒔きました。

一週間前にトンネル設置して地温を高めておき、播種後は裾を開けて高温になりすぎるのを防ぎます。  


4月24日 発芽
カボチャ発芽 カボチャ 行灯
ビニールトンネルの裾を耕運機で巻き付け引っ剥がしてしまい、結局トンエル設置してたのは1週間のみ。   
そのため発芽に3週間掛かってしまいました。  一時は生えて来ないんではないかと心配してたので、遅れても生えて来てくれてありがとう です。     間引きは未だです。

しばらく気温が低いのと、ほおっておくと瓜葉虫の餌食になってしまうので、行灯で囲っておきました。



カボチャ行灯除去5月12日
行灯の中で一杯になる位にまで育ちました。
間引きが未だで、1か所2株な事もありますけど。

で、1つに間引きました。

今日から天気も回復しあったかくなりそうなのもあり、
行灯も外しました。

瓜葉虫の被害も今のところなし。   

順調です。


カボチャ 瓜葉虫被害5月13日
行灯とってたったの1日半でこの有様です。

犯人はもちろん瓜葉虫。 葉裏に1匹いました。
せめて1本立ちさせるのを遅らせたらよかった。

余り効いてないとおもってたネギとの混植も、
無いとここまで酷くなるなら少しは効果あったのか?
と頼りたくなります。

小さなネギがあるので植えつけておきます。

                          
カボチャにネギ5月14日 
瓜葉虫の被害を見た翌日に、
ネギを周りに植えました。  

片方の苗だけに。    

余り効果が感じられないというのが、昨年の感想。 

ただ、きっちり比較したのではないので、
比較実験です。  1検体づつですが。。。

      

カボチャ6月01日
若干~多少? ネギを添えた方(右側)の生育が良いようです。

ネギを植えた後も、やはり瓜葉虫は居ましたが、
差が出たということは、 虫の数、滞在時間・頻度、
活発さに、多少の差があったのかもしれません。

混植効果って、それくらいなのでしょう。  

農薬ではないんでね。

何もしないよりまし。。。  それでも良いでしょう。


カボチャ6月09日

つるを伸ばし始めました。 

ここから急激に生長を始めるんでしょう。

写真は、ネギを混植しなかった方。  
それでも、問題なく育ってきました。

とすれば、カボチャの瓜葉虫にはネギの混植より、
行燈をしつこく設置したままにしておく 方がよさげ。

落花生が自然に生えてきてます。


7月04日
かぼちゃ かぼちゃ 結実
しばらくほったらかしてた間にツルがかなり伸びてました。   ここまで伸びるんだったら、初期の瓜葉虫の被害の大小なんてどうでもよかったようにも思えます。  すでに坊ちゃんカボチャとしてはぼぼ完成サイズの実が出来てます。  ネギを混植した株の方かもしれませんが、特定してません。  ツルの伸び方、実のつけ方すべて完全放任になってて、成長の速さ以外の要素もあり、単純な比較ができなくなりました。    でもおそらく両方の株に実がついてます。 いずれはたっぷり収穫できるのでは。。 と  




8月1日の収穫8月01日 初収穫

本当はもっとおいておきたかったんですが、軸がコルク化してきたので、頃合いを確かめるために触ったらポキッっと取れてしまいました。  

でも軸の中は水分たっぷりでもっとおいて置けた模様。
試しにもう1個いじってると同じく取れてしまい2つ収穫です。







坊ちゃん南瓜 収穫8月17日

周りの草抜きをしたついでに、すでに茎葉が枯れてた南瓜も片づけました。

今回7個収穫し、全9個となりました。

ミニならもっと採れても良いとは思うんですが、
ほとんど世話してないので、仕方なし?



栽培記録終了。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------