サツマイモの栽培記録 2016

サツマイモの栽培記録です。   (6月05日更新)


2015年の栽培記録


あまり沢山食べない割には苗代がバカにならんと、最近はあまり力を入れてなかったサツマイモ栽培。
加温設備(育苗器)があれば意外と簡単に育苗できるのを知り試してみる事に。
少しの為に手間かけるのもどうかと思いますが、やったこと無い事をするのは楽しいものです。


4月04日   育苗開始
サツマイモの種イモ サツマイモ 48度のお風呂

サツマイモの育苗育苗に使うのは、昨年採れた1つ100g未満のクズ芋。  残してた理由が自分でも分からない様なクズです。(左上)

発芽促進のために、48度の湯に40分漬けます。
48度をぴったりキープするのは不可能なので、
45℃に冷めると50~55℃の湯を足す  を繰り返し
45~48℃に保ちました。 (右上)

おかきが入ってた25x25x12cmの四角い缶に、
電子レンジで温めた畑の土に顔を出すようにして
埋めて準備完了。(右)

これを育苗器で30℃で保温します。  しばらくは缶に蓋をして。。。

サツマイモ 芽出し4月16日
芽出し開始から約2週間。 

一向に芽が出てきそうにありません。

代わりに土から白い菌糸が沢山でてきました。

でも、これはたぶん善い方の菌。
そら、土だもの。温度と湿度を高めると菌糸も出るわな。

でもまだ芽が出ないのは心配、 
というか 諦めムードです。

サツマイモ 芽4月29日
芽出しから3週間でようやく芽らしきものが出てきました。

30℃一定で管理するつもりが、
他の種まき~初期育苗を同時に進めてたので、
温度が少し低めだったかも。

でもまあ、芽が出てきて一安心。
これからは、低くなりすぎないようにしなくてはね。

でも、後一ヶ月で苗が採れるほどになるんでしょうか?
HCではすでに苗が出回り始めています。

5月09日                                6月05日
サツマイモ育苗 サツマイモ育苗
芽が出るまでに時間が掛かりましたが、苗採りするまでもだいぶんと時間が掛かってます。  やはり温度が少し低いのが原因なんだと思います。   

6月09日  定植
サツマイモ 自家製苗 サツマイモ 自家製苗
少し小さいですが、植えました。  結局4株とれました。  もっと早期に準備できるようにならないとね。



サツマイモ 定植1か月後7月03日

定植直後に萎れてたのに比べると元気になってますが、ほとんど大きくなってません。  

草にまみれてたからなのか、根付きが悪いのか。。。

葉の色も少し薄い気がしますが、
そのまましばらく様子見してみます。






つづく




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------