夏野菜の植えつけ準備 2016

4月に入り、本格的に夏野菜の植えつけ準備を始めました。


畑 西側 南  かぼちゃ改めスイカの栽培予定地です。
スイカの畝立て

1週間前に種まき(育苗器)したので、予定ではGW前の定植になります。

それまで地温を上昇させようとビニールトンネルを張りました。    昨年は保温キャップでしたが、
他に使いたいのとトンネルなら苗がかなり大きくなるまで使えるのとで、変更してみます。  

写真はトンネルの裾を埋めるための溝を掘った所。   
植え付け場所を高く盛る代わりに、全体を畝立てしました。  

畝立て前に元肥を少し(化成100g+ヨウリン200g)入れておきました。 


トンネル完成!
スイカの畝 ビニールトンネル

3株だけですが、トンネルはしっかり裾を埋めて保温に努めます。 
中古(かれこれ4回目?)なので換気孔空いてますけど。
 
トンネルの右隣りの3筋の線は、先週に種まきした葉物野菜達です。  

スイカのツルが伸びてくるまでに収穫できるかな?



西側北  イチゴの苗に黒マルチしました。
イチゴに黒マルチ(穴あき)

葉に土がはねてたので、病気予防にマルチしました。  
 
敷き藁にする物がないので、最近使ってなかった黒マルチをしました。  
が、広げてびっくり。  玉ねぎ用で穴だらけです、がまあいいでしょう。  

なんなら穴に何か植えて見ようかな?


畑の様子 西側 4月2日
畑の様子 西側翌日

トンネル2つと、たった2mの黒マルチで、昨日の写真の風景と随分変わってしまいました。

ちなみに、真ん中の小さいトンネルはかぼちゃ用。 
スイカと同じく植え付け(種まき)までの地温上昇とその後の保温様に設置してみました。 



畑 東端
畑 春の準備 東側

今年の夏野菜の主力エリアです。   

ハトムギ・インゲンの栽培場所以外に元肥を入れておきました。   

インゲンの奥にキャベツが植わってますが、その奥もオクラ・他夏野菜の予定地です。



トマト栽培予定地  スイカの東隣り
トマトの栽培予定地

もう一つの夏野菜の主力エリア、トマト・なすび・ピーマンのナス科エリアです。  

3週前に鋤き込んだ大麦、ほぼ週1で耕耘してますが、まだまだ未分解。    

定植まであと5週間。  元肥はもう少し後で。



夏野菜の準備って言っても、ほぼ元肥を入れて耕耘しただけでしたね。   
でも耕耘は好きな作業の1つです。  久々に広範囲に耕耘ができて満足してます。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってますね

着々と夏野菜に向けて準備すてますね
わたしもほぼ畑の準備は完了してます
後はセルトレーやポットに蒔いた種の成長待ちです
しかしこの時期が一番わくわくしますね

No title

おはようございます。

順調に夏野菜植え付けの
準備が進まれていて
羨ましいです。

行きあたりばったりの私は、

今日も朝から草取りに明け暮れる生活です。
冬場怠けていましたから、仕方ないのですが


計画性
尊敬いたします。

満足感、伝わってきます

>夏野菜の準備って言っても、ほぼ元肥を入れて耕耘しただけでしたね。   
でも耕耘は好きな作業の1つです。  久々に広範囲に耕耘ができて満足してます。

〇その満足感、写真から伝わってきます。
 私は不耕起ですが、夏野菜植え付け直前のこの雰囲気、いいですね。
 草々
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------