畑の様子 2016.04

月例、畑の様子です。

先月はからほとんど変わってないと思ったけれども、写真を撮って比較すると、成長度合いが良く分かって楽しいですね。    ジャガイモは植えたけど未だ芽が出ておらず、春夏野菜の種まき・定植はこれからなので、栽培面は先月から変わってませんが。。。


西側
畑の様子2016.03東側
手前は大麦。 列により生育の差が激しいです。  
緑のネットと白のネットはキャベツ。 越冬と春まきの2種。   
その奥はエンドウ。  それ以外は春夏野菜の栽培予定地。 そろそろ準備始めます。


東側
畑の様子2016.03西側
目立つのは、手前の玉ねぎとその横の葉野菜。  手前にはイチゴがさみしく3株のみ。
奥にはニンニクとかアスパラとかありますが、まだまだ寂しい畑の様子。


ジャガイモの芽
ジャガイモの芽
土が割れています。  ジャガイモの芽が出始めてます。 
そろそろ霜も降りなくなるので、タイミングとしては丁度いいかな。  


アスパラの芽
アスパラの芽
2年目ですが、すでに鉛筆サイズ。  収穫しちゃうかも。 


イチゴ苗
定植間もないイチゴ苗
3週間前に定植したばかりですが、活着して明らかに葉数が増えてます。    
泥はねしてます。 敷き藁が必要ですね。 


今日はひさびさに出社前に畑に立ち寄り、平日なのにリアルタイム(当日)投稿です。 
明日は夏野菜の植えつけ準備をするつもり。  もう春です。





ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 


  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------