ニラの栽培記録 2016

昨年種から育て始め畑に移植したニラの苗を、葉の無い冬季に誤って耕運機で耕してしまいました。 
また一から栽培開始です。   (6月04日更新)


3月26日  播種                            4月10日  発芽
ニラの種まき ニラ
今年は畑に直播。  昨年使った種の残り全てを、50cmx50cmのエリアにバラ蒔きしました。(左)

写真右は2週間後の様子。  右に見える緑の葉は、蒔き床を整地している時に出てきた根付きの株の欠片を植えてたら再生してきたものです。  ネギ・ニラの類は強いですね。   左側に蒔き床が写ってます。 発芽し始めてますが圧縮した写真では確認不可能です。


6月04日
ニラ苗 ニラ 2年目
昨年の苗の欠片は、草に勝ってるようですが、今年播種した苗は草に埋もれてます。   苗を傷つけないように草を抜くとどうしても取り残しがあり、そいつがすぐに勢い付いてくるので、ずっと草に負けてる状態。    ここらで優秀な苗だけ選別して残し、いちど栽培場所を耕してしまいます。

ニラ苗 植え替え ニラ苗 植え替え後
今年の苗です。   右から、優・良・可・不可 に選別してみました。   選別基準は、地上部ではなく、根の太さと長さを基準にしました。  選別している途中で、そう思いつきましたが、きっと正しいはず。。。。   
右は植え直し後。  すっきりしました。    根が傷んでいるんで、肥料は入れず。    左に写っているラッキョウの収穫が終わったら、そこもニラにする予定で、余った苗はひとまとめにして仮植えしておきました。


7月18日
にらが草まみれにら周り除草

草がぼうぼだったので、簡単に草抜きしました。 
もともとが小さい苗なので、残った草とあまり変わらないサイズ。  でもしないよりまし。


ニラ栽培10月10日

夏を過ぎ、収穫できるようになりました。

9月に1回、10月に1回。

大きくなってきたので、すべてを刈り取ると1kg 近くあり、
栽培規模をもう少し小さくしても良さそうです。










つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア