ほうれん草記録 2016年3月播種

春に蒔くほうれん草の栽培記録です。    畑を初めて間もないころ、春ジャガイモの植えつけ後から出芽前の時期に蒔いて成功して以来、定番の作柄になってます。


ほうれん草 2016年3月播種3月26日  種まき

スイカの栽培エリアの一角が、今回の栽培場所です。

ツルが伸びてくる6月くらいには、収穫できるだろうと、
スイカ用地の半分に石灰と肥料を入れ畝を作りました。

3筋の蒔き筋のうち、一番端の一列 3mがホウレンソウ。

種は、蒔き時の長いほうれん草 (サカタのタネ)  です。



ほうれん草発芽4月09日  発芽

先週は音沙汰なかったので、10日位で発芽した感じ。

種まき間隔を3cm程度となるように、丁寧に蒔いたので
きちっと等間隔で発芽。 







ほうれん草 3月蒔き4月24日

サラダには良いサイズになって来ました。

でもせっかくなので、、もう少し大きくしてから収穫します。






 
4月29日 収穫開始                       5月01日 生理障害?
ほうれん草 収穫  ほうれん草 生理障害
まだ少し小さいけれども、収穫を開始します。   
隣の株を傷付けない様に間引きながら、大きいのから順に採っていきます。

葉に白い斑点がでてきました。  1/5位の割合で。    後で調べてみると、生理障害の様です。
亜硝酸ガス障害の様で、多肥が原因らしいです。   それほど入れたつもりはないので、ちょっとショック。    


ほうれん草収穫5月13日 収穫終了
先週から、大きいのを選んで収穫を開始しました。  さらに1週間が経ち全ての株が十分な大きさになりました。   このままほおっておくとトウが立つだけだろうと、すべて収穫しました。 スーパーで売ってる4束分位でしょうか。   

生理障害を起こした葉は一部の下葉のみで、影響はほとんどありませんでした。


栽培記録終わり


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア