スポンサーサイト


分葱の栽培記録 2015

初めての分葱。   ネギとの差はよくわかりませんが、HCに種球が売ってたので栽培してみました。


7月5日  種球購入 植えつけ
ラッキョウとわけぎの種球 ラッキョウ 植え付け全景
ラッキョウの種球をたまたま購入したついでに分葱のタネ球も購入。  わざわざ高いタネ球買わなくても、ネギを種から栽培すればよいのに。。と思って敬遠してましたが、 タネ球を使うのでネギより手っ取り早く確実に収穫できるのかな?  

種まき育苗してた1年目のアスパラを定植したその両サイドに植えつけました。  ネギがコンパニオンプランツになるなら分葱もラッキョウでも効果あるんでしょう。  検証できないけど。。。


分葱 11月11月07日

写真中央が、冬支度を始めるアスパラ。 その左の緑のもやもやが分葱です。

早生なら、7月に植えつけると年内に収穫できるようです。  

でもこの時点では、「植えておけば勝手に育つだろう」と全く管理せず、
年内に収穫できる大きさにならないまま年が暮れていきました。  



分葱 3月3月26日

年が明け、冬が終わって3月の末になっても、未だ収穫せず。  大きさも今一歩です。 

寒い地方ってのもあるかもしれませんが、本来するべき継続的な追肥をしてきてなかったから?   

1度はきちんと収穫しないと、追肥しておきました。   
分球は進んでいるようなので、タネ球は採れるんでしょうけど。。。


分葱 収穫4月16日 初収穫
追肥が良かったのか、単にあったかくなったからなのか、
前回より大きく、緑も濃くなってきました。

それでも、葉先は少し黄色く、大きさも期待以下。

もういいかと、大きい株を選って根本からハサミで
バッサリカットして、2~3株ほど初収穫しました。  

家に持ち帰り、黄色い部分を除いたら、何の問題もなく
見た目も味もイケてました。  良しです。


4月24日
分葱 収穫2回目 分葱 1回目の収穫跡
先週に続き、収穫です。   先週以来それほど成長してない様に見え、収穫するのをためらいそうになりましたが、黄色い部分を取り去れば問題なかろうと。。  実際問題なかったですが、黄色い範囲が広がってきたような気もします。  先週切り取った株(写真右)は、そこから再度生えてくる気配もなし。  

5月には葉が黄色くなり、休眠するそうです。   だとすると、今回が最後の収穫になるのでしょう。   収穫残した小さい株がありますが、そこから種球が取れると良いのですが。。。。  刈り取った株からはやっぱり無理でしょうかね。。



7月23日
わけぎ わけぎ
はやり、最後の収穫から葉が出てくる事がありませんでした。 しまいは、分葱の存在を忘れてしまってました。
で、ふと種球を採りだす事を思い出し、掘り出しました。   草にまみれて、どこに植えたか分からなかったんですが、新しい葉がでてたので見つけることが出来、無事掘り出しました。    が、種球を大きくするための葉が無かったんで、買った時よりずいぶん小さな球ばかりです。    今年は、もっと収穫できるように勉強しなおさなくては。。。






2015 栽培記録終わり。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------

