生姜の栽培記録 2016

今年は、生姜の栽培規模を倍増です。
今年はきちんと管理(追肥・乾燥防止)して、大きな生姜を収穫するぞー!


2015年の記録


3月26日  種生姜購入  芽出し開始
種生姜 800g
種生姜が出回る3月終わり頃に即購入。
昨年と同様に冷蔵庫の上で芽出しを開始。  

もっと沢山作りたいのが、種生姜が高価で2袋だけ。
(写真は1袋分) 

収穫物の越冬保存が出来ればと検討中。
作る前から収穫後の事考えてますね。。。。



生姜 芽出し中4月17日
芽だし開始が早かった? 芽が出過ぎの様な。

芽が出てきてから分割するのは予定通り。
でも、出てきた芽が窮屈になるまで放置してしまったのは想定外。

里芋の植え付けが予想外に場所を取り、栽培予定だった所が全て里芋に。 別の場所に肥料を撒いて準備し直して、植え付けはもう1週間待ちです。 種生姜も分割し忘れてたので、断面を乾かす時間が欲しかったし良かったのかな。


4月23日 植えつけ
生姜分割 生姜植えつけ
生姜 マルチ
分割から1週間、再び暖かい冷蔵庫上で保管してたので、根も出始めた物もあります。

1.6kg は25個に分割されました。 平均64g。

1つ50g位になる様に分割すると良いらしい。
けど、手で割るのでくびれた部分でしか折れず、
大きい過ぎるかな?って物もあります。 

株間x条間 30x40cm を2条に千鳥配置。  

生姜は平面状に伸び広がっていく気がします。 畝に直角方向に伸びるように種イモの向きを揃えて植えつけます。 地温確保のために、低めのビニールトンネルでカバーしました。 


5月22日 ビニール除去
密閉されているトンネル内の温度を手を入れて確かめると、尋常では無い温度。 土の中は?と指を突っ込むと、相当な深さまで熱くなってました。 ビニールトンネルで土壌消毒が出来るくらいの季節になってました。 慌ててビニールをはずしましたが、芽が未だ出てません。 もしかして暑さで死んでしまったのかも。



生姜出芽5月28日 出芽確認
ビニールを取って1週間後、出芽が確認できました。

熱でダメージを受けてなければいいんですが。。
芽が出揃うまでは心配が続きます。

雑草も生えてきてますが、
生姜の芽が出揃ってから掻き取るつもり。

今やっちゃうと、芽も掻いてしまうので。


7月03日
ショウガ  ショウガ 
生姜の芽が出揃う前に、畑を留守にしてしまい、草がぼうぼうになってしまいました。 すでに芽は20cm以上伸びています。 芽を折らないように注意深く草を刈り取り、何とか綺麗になりました。  一時高温にし過ぎた影響はそれほどでも無かったようで、ほぼすべての芽が出揃ってました。

生姜の日陰7月31日

日陰を好む生姜にしては、日当たりが良すぎ。
遮光ネットを設置しました。 

手遅れ感は否めません。
さらに、全部をカバーできてなし。

隣のオクラで日陰を作るつもりでしたが、
成長ががゆっくりで期待外れになりました。 

結局このネットはちょうど1か月間設置してました。



9月25日 試し掘り
生姜収穫 収穫済み生姜が出芽
随分早いですが、ひね生姜が欲しかったんで、試し掘りを兼ねて1株収穫しました。 
  
新生姜は使う当てがないので、他を収穫するまでと冷暗所に置いてたら、1か月で芽が出てきて実が萎んで来てしまいました。  やはり、もっと寒くなってから収穫するべきだったかな? 気温15℃くらいにが目安か?  すぐに使うならお好きな時に。



生姜収穫10月29日  本収穫
ほぼ全てを掘り出しました。 
来年の種生姜にしようと思ってる分は残してます。

夏場の乾燥のせいか、どれも小さ目。
新生姜の部分で4.5kgほどしかありません。

新生姜は全てを紅ショウガに。

ひねは薬味に使うので容器で保存。
上手くいったら、記事にしてみます。


つづく


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------