アスパラガス栽培記録 2016

アスパラガスの栽培記録   (7月10日更新)

2015年の記録

2015年に種まきして栽培開始し、今年は2年目。   今年も株を大きくするために収穫はできませんが、来年の為に手を尽くしたいと思ってます。

3月26日
アスパラの芽芽が出てきました。  結構しっかりした太い芽が。
そろそろ霜対策で盛ってた土を崩します。 
その前に除草し、堆肥・肥料を散布しました。(下左) 

左列から
分葱 ・ アスパラ ・ ラッキョウ ・ アスパラ ・ アスパラ
という配置(理由は昨年の記録参照)ですが、やはり分葱とラッキョウが邪魔で最左列の手入れが困難です。

特にアスパラに挟まれたラッキョウをエシャレットととして早々に食べてやる!と決めました。
下右は作業後。 右2列は完璧?です。

アスパラ春の準備 アスパラ春の準備 


4月17日
アスパラ支柱
さすがにアスパラの成長は早く、すでに草丈が50cmを超えています。   春の強風に煽られて、一部が倒れてきてたので支柱を組み立てました。    井桁状に組んだ園芸支柱を、約40cmの高さに取り付けました。    本来なら、3x5 マス必要な井桁ですが、3x3 で一旦取りやめ、つづきは次週。

井桁を組んだら、除草作業が大変になります。   なにか草除けになる作物を植える事を検討します。


5月14日
アスパラ 風で倒れる アスパラ支柱 再構築
葉がずいぶん茂ってきて、昨今の強風で倒れてます(右写真)。  折角作った井桁状の支柱は、格子が広すぎた様で支えに成らなかったようです。   なんとか茎が全損するのはまぬかれましたが、ダメージを受けた茎もちらほら。    支柱を作り直しました(左写真)。

オカヒジキ播種支柱を除去したついでに、株間・条間の草を掻き取り、オカヒジキの種を蒔きました。  グランドカバーになり他の草が生えて来なければいいなーと思ってます。      

手入れして気づいた事は、列により生育度合が大きく異なっていると言う事実。  年末に動かした2列は、動かしてない列に対して生育が劣ってます。 移植時に根を切ったのが大きく影響しているようです。    また、中央1列は日当たりが悪いのでしょう明らかに劣っており、特にその真ん中の株は貧弱です(写真なし)。   条間をもっと大きく取らなければならなかった様です。


7月03日
アスパラ 密生 アスパラ 病気
アスパラ間引き計画図
茎がどんどん出てきて、木がフサフサです。 
株間が足らず、超密生状態になってしまいました。

で、風通しが悪くなり病気で枯れる株が出てきたので
一部の株を刈り取り、間引くことにしました。

右図 下中央の黒×印が病気で切り取った株。
上2つの黒×印が間引いた株。
赤×が間引く予定の株。

日当たりが悪く成長が遅れてた中央にも日が届くようになるでしょう。

半分以下になってしまいますが仕方なし。  7株あれば、とりあえずは十分か?  足らなかったら、区画拡大するまでです。  種は残ってるので。。。


つづく

インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------