イチゴの栽培記録 2016

休んでいたイチゴの栽培を復活させました。   苗を購入しなおし、1からのスタートです。
(8月27日更新)


03月13日
イチゴ苗 さちのか イチゴ苗 定植
ホームセンターでたまたま売ってた苗を3つ購入(190円x3)しました。   品種名:さちのか  「とよのか」とアイベリーを掛け合わせて生まれた品種だそうです。    イチゴなら何でもいいんですけどね。

早速畑に定植。   来年用の苗を増やす事が目的なので、間隔は広めの70cm。 花が付いた側にランナーが伸びてくる?だろうと、畝の端に花を内側に向けて植えました。   急遽植え付けたので、畑は準備しておらず、 苗から20cm離れた所に肥料を伏せておきました。 

いま植えると、もしかして実も採れるのかな?    


イチゴにマルチ4月02日
暖かくなり草が生え始めてきたのと、
雨で葉裏に土が跳ねかかってたので
病気予防にもなるかとマルチを敷きました。

しばらく使ってなかったので、うっかりしていました。  
広げると玉ねぎ用の穴あきマルチでした。

無いよりまし。 ってことで。
ランナー出てきたときの着地点にもなるかな。 と。



イチゴ5月14日
1株、赤くなった実をつけてます。

ランナーから株を増やすのが目的だったし、
実がなってもほんの少しだろうと期待していませんでした。

来年の為に、結実時期を記録として残します。

もうすぐ、草との戦いが始まります。
何株に増やせるかな。



6月01日
イチゴ ランナー イチゴ ランナー
毎年の事ですが、ランナーが出て根付き始める6月になると、草の勢いも増しほおっておくとすぐに草間みれ。   やはり穴あきマルチはよろしくない様です。    難儀な事に、草もランナーを出して増える奴なので、イチゴのランナーと絡まって厄介です。  それでも、これ以上放置してると取り返しがつかなくなるので、草取りしました。   ついでにポリポットで孫株を受けておきました。 親株1つからすでに10個以上あります。  根付けばですが。。。



8月27日 移植
いちご いちご移植

株を移植しました。  6月頭に草取りした後に手を入れないまま3週間ほど畑を留守にし草ぼうぼう。
それをそのまま放置してたら、左の写真の様な状態になってしまいました。  

なんとか苗は取れたものの、1つ1つが小さいです。  
毎回、苗を増やすのは草との闘いになり大変ですね。


イチゴ 10月01日

しっかり根付きました。  
新しい葉も生えてきてます。

草も生えてきてます。






つづく

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア