ピーマン類の栽培記録 2016

2016年も、ピーマンと唐辛子と韓国唐辛子を栽培します。  (7月02日更新)

栽培記録2014 (乾燥のみ)
栽培記録2015


***** ピーマン ************************************************************

ピーマン苗 ニューエース4月16日   苗購入  ニューエース

ホームセンターで1株だけ購入。  

普通のピーマンの他、ししとう・カラーピーマンなど色々ありましたが、やっぱりピーマン1株だけにしました。

背丈は20cmほどですが、
既に1~3番花の蕾が付いています。  





5月02日 定植
ピーマン 定植 ピーマン定植 2
ピーマン定植しました。  1番花が開きだしていました。   1番花を中心にそこか3又に分かれています。  この3本を伸ばしていきます。  3本の各枝の次の節に2番花の蕾が、さらに分かれて3段目の蕾まで付いています。 1番花と2番の蕾3つ全てを摘花(蕾)しておきました。   木を大きくしたいので。


5月28日
ピーマン 剪定前 ピーマン 剪定後

ピーマンの実なかなか大きくなってないな、と思ってたけれども、こうやって写真に撮ると成長しているのが良く分かります。

で、先端中央が混み合ってきたので、剪定しました。
左がBeforeで右がAfter。

最初3本、その後2本づつに枝分かれを繰り返すので、
中央がどうしても密になります。  

2本に分かれた片方を切り落とす事を2段分。
先端の数が1/4になった勘定です。

ちなみに、実が3つ大きくなってきました。  初収穫は間近です。   追肥しておきました。


ピーマン 初収穫6月04日 初収穫

収穫しました。 

収穫した実を写真に撮るの忘れてました。

一度に4つ。 
まだ実が小さいので、実質2つ分くらいですけど。





ピーマン7月02日

3週間ほったらかしにしてて、
ジャンボなピーマンが5つ取れました。 
パプリカくらいのサイズです。

実の緑色も通常の濃い色から、
若干透明感のある緑になってます。

実を大きくし過ぎ、株がちょっと弱ったのかも。  
この次に取れる実が一つも大きくなってません。

追肥しておきました。

ピーマン7月23日
前回から、本当に一つも収穫できずに3週間経ちました。
こんなことは初めてです。

でも今日ようやく4つ取れました。

ここまで木が大きくなると、毎週それ以上採れるはず。

確実に弱ってますね。




8月15日の収穫8月半ば

この頃から、ようやく少しづつですがコンスタントに収穫できるようになりました。
最盛期で1週間に10個くらいかな?

まあでも、十分。 食べるのがおっつかないです。





ほうずきカメムシ10月08日
大量のホウズキカメムシ!

無農薬なら補殺するしかないそうです。
ほっておくと、産卵して増えるそうです。

一匹づつ捕まえるなんて無理なので、
根っこから引っこ抜いて焼却処分。

実は無事なので、収穫しておきましたが。



ていう訳で、栽培記録終了です。  



***** 唐辛子 *************************************************************

今年も唐辛子を栽培します。  2014年収穫分が大量に残っており、2015年分も手付かず。  
ですが、放任できるので栽培します。  保存ができるので何とかなるでしょう。。

唐辛子の種 2014品
3月05日 播種

種は2014年の自家採種品。  育苗器で苗を仕立てます。
2年位大丈夫だとは思うが、少し多めに1か所5粒播種。

昨年は3末播種でしたが、ゴールデンウイーク頃に販売して
いる苗とタイミング合わせてみようと、この時期の播種です。

実はこの種、ピーマンと交配したのが混じってます。
確実に唐辛子を収穫する為に、栽培株数を増やします。 
播種は6ポットに。  何株が純粋な唐辛子になるでしょう。。。


トマト育苗 14日目3月19日 播種後 14日

トマトの向こう側、一番端っこの列が唐辛子。

手前のトマトと一緒に播種したのに、成長の差がすごいですね。

いずれも同じ茄子科ですが、
唐辛子(ピーマン)は茄子の生育速度に近い様です。




唐辛子育苗中 鉢上げ3月27日  種まき後 22日

まだまだ鉢上げするには小さいですが、
トマトを鉢上げしたので唐辛子も。  

まだ間引きも済ませてないですが、丸ごと鉢上げ。

根鉢が回ってないので土が崩れて大変でした。

失敗しても気にしません。
種は沢山あるし、もっと後から蒔いても大丈夫だし。



唐辛子苗 4月16日 育苗42日目

3週間前と比べると、随分しっかりしてきましたが、
トマト・なすびと比べるとまだまだ頼りない。

購入したピーマン苗の大きさになるには、
まだまだ日数が必要でしょう。




5月02日 定植
唐辛子定植 唐辛子のアブラムシにテントウムシ
唐辛子もピーマンと同時に定植しました。  未だ蕾すら付いていませんが。   鉢上げ1つダメにし、その後の生育不良で1つ落第させ、4株残りました。    今年はピーマンから離して植えつけます。

残念ながら、育苗中にアブラムシ付いてしまいました。 (なすび・ピーマン)
定植後、早速てんとう虫がアブラムシを食べに来てました。   逃げるアブラムシに襲い掛かるてんとう虫を初めて見ました。  牛乳噴射の準備をしてたけど、てんとう虫にかませる事に。 4株ともよろしくお願いします。



唐辛子7月23日
生育途中をすっ飛ばしてしまいました。

横目で順調なのを確認してましたが、ここまで撮影し忘れ。

途中1回追肥したのは覚えてますが、
それ以外は手を入れていません。 

が、立派に実を付けてます。 それも結構たくさん。

そんなに必要はないんですけどね。。。



唐辛子8月31日

実がすっかり赤くなってます。

まだ収穫せず、おいておきます。








唐辛子9月23日

新しく脇芽が生え、新しい葉と花が咲き始めました。

一度で倍の量が採れるのか???








唐辛子下側10月01日

秋の長雨にあたり、既に熟してた赤い実が腐り始めてしまいました。

熟した実は雨に弱い事を忘れてました。


赤い実を全て切り落とし、新しくなってる未だ緑の実が熟すのを待つことにします。

倍採ろうなんて甘い考えでした。







つづく

***** 韓国唐辛子**********************************************************

韓国唐辛子 播種6月05日
韓国唐辛子を播種しました。 (自家採種 2014)  

実は、これに先立ち2週間程前にセルトレイに種まきしたのですが、発芽せず。  

種が古いのかと思いましたが、
鷹の爪は問題なく発芽してます。  

水分管理がよろしくなかったんだろうと、
畑に直播しました。 

たっぶりの種を2か所に。  


韓国唐辛子7月23日
貧弱ですが、芽がでてました。  

1か所2本に間引いてたんですが、

1か所は草と一緒に引き抜いてしまいました。

なので残るは、この1か所2本のみ。

もうそろそろ1本にしなくてはね。   貧弱だし。




つづく


**************************************************************************



おすすめリンク : 野菜の栽培記録まとめ




ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------