キャベツ栽培記録 2016春

2016年の春は2月・3月蒔きで。  (5月31日更新)

キャベツ栽培 2014秋
キャベツ栽培 2014越冬
キャベツ栽培 2015春
キャベツ栽培 2015秋
キャベツ栽培 2015越冬

****** 2月蒔き **********************************************************************

2月27日  種まき
四季まきキャベツ・秋まき春どり(富士早生)キャベツ (共にサカタのタネ) を2株つづ育てます。

この時期に蒔くのにどちらが適してるのでしょう?  
種袋にある栽培期間・栽培方法を読んでも大差なし。 なので両方とも育てて見ようと。

育ちの速さ以外にも、玉の大きさ・形など、今まであまり気に止めてなかった事も、
同時に栽培することで、良く分かるのではと思ってます。 

キャベツ種まき キャベツの種 品種と栽培時期

2月のトンネルの換気2週間前に元肥(化成16-16-16 100g/m2)を入れ、
その時にトンネルも設置済み。

2週前に比べ、ずいぶん日差しが強くなったような。。
トンネルの端の裾を少し開けて、
温度の上がりすぎを防ぎます。

キャベツは寒さに強いので、
もう少し開けてもよかったかな?

芽がでてから、考えます。


サラダ菜播種3月05日

まだ芽が出てきません。

先週はずっと天気がく暖かかったので、
トンネル内が暑すぎたのでしょう。  

片側の裾を開けておくことにしました。   

昨年と同様、キャベツを取り囲むように
サラダ菜の種を蒔きました。  


3月20日
キャベツ発芽 サラダ菜発芽
芽が出てきてますが、四季蒔きキャベツの2つ。   ビニールトンネルの裾を開けて以来、温度が高すぎる問題は解消されたのでしょうが、雨が当たらず水分が不足気味だったので、その影響もあったのかも。  一番元気に発芽した写真の播種場所の上には換気穴が空いていて、他より土に湿り気がありました。   サラダ菜もちらほら発芽し初めました(写真右)。 トンネルを完全除去したので水分を得てどんどん出てくるかな。   


4月01日
キャベツ苗  キャベツ 春の防虫ネット
本葉が出てきています。   先週、蝶が飛んでるのを見て、慌てて防虫ネットを設置しました。


キャベツ2月蒔き4月16日
ビニールを取ったせいで寒くなったのか、
あまり成長が見られません。










キャベツ 2月蒔き4月29日
サラダ菜が収穫サイズになりました。   
もっと大きくなりますが、沢山あるので採り始めます。  

それはさておき、奥に大きくなったキャベツが見えます。

まだまだ巻き初めてはいませんが、
虫にもやられず健康的に育ってる感じです。





5月13日                               5月28日
キャベツ2月播種 5.13 キャベツ2月播種 5.28
ネットの中ですくすくと成長中。    まわりのサラダ菜も少しづつ収穫してます。  そのサラダ菜を押しのけるように成長速度が加速してきました。  巻き始めそうなので、あと1か月で収穫できるかな?  



防虫ネット内が草だらけ7月17日
収穫時期に不在にしてたら、防虫ネット内が草だらけになってました。 
中身を確認する事もなく、そのまま2週間放置。   次作の為にネットを除去して草を掻いたら、跡はあるものの玉は消えてなくなってました。  蕩けてしまったようです。。。。   おそらく、6月末頃に収穫敵期になってたと思いますが、こればっかりはわかりません。。。



2月播種のキャベツの栽培記録終わり。



****** 3月蒔き **********************************************************************

キャベツ3月播種3月20日

2か所に種まき。   

四季蒔きキャベツ(サカタ) です。
2株蒔きました。  







キャベツ3月蒔き4月16日
種まき後、4週間で未だこのサイズ。  

本葉1~2枚。








キャベツ 3月蒔き4月29日
さらに2週間で、このサイズ。

ちょっとは目に見える変化になって来ました。









5月13日                                 5月28日
キャベツ3月播種 5.13 キャベツ3月播種 5.28
2月蒔きと同様、大きくなってきました。  1が月の差が半月分位に詰まってきました。 


7月17日
防虫ネット内が草だらけ キャベツ草まみれ
草まみれの中で玉になったキャベツを発見しましたが、周りが蕩け始めてます。中身もそうだろうと収穫断念。
2株あったはずですが、1玉は跡形も在りませんでした。   ちゃんと栽培してたら、今頃が収穫時期だったんだろうな  と思いながらも、この草に打ち勝って収穫に漕ぎ着けるには、それ相当の世話が必要ですね。

来年はどうしようかな。。。。


栽培記録終わり。

************************************************************************************


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------