時無し小蕪の栽培記録 2016 春

葉物野菜で一纏めにしてた栽培記録を、品種ごとに分けました。  
その代わり、数回に分けて栽培した記録を1纏めにします。


葉物の栽培 2015秋冬
葉物の栽培 2015冬


*** 2月播種 (トンネル栽培) **************************************************************

2月13日
ビニール栽培 早春の葉物 播種
 昨年末に播種した葉物 (トンネル手前半分) と、1月末に播種したニンジン (トンエル奥半分 中央一筋) のトンネル内に播種しました。 


発芽2月21日

ビタミン菜も同時に蒔いたんですが、
小蕪のみ発芽。  

1週間できっちり発芽。 しかも結構沢山。 

時無し小蕪は寒さに強いですね。





トンネル 葉物栽培 間引き2月27日
先週より一回り大きくなり込み合ってきたので(右列)、
トンネルをめくって間引きしました。 (写真は間引き前)

最終株間は5cm程度、 
最終的には1割位しか残らない計算。

最初は、3本の指で束で摘まんで一気に引き抜く
大雑把に間引き。 



トンネル除去3月20日
トンネルを除去。 ついでに間引きも。

成長のゆっくりなニンジンをすっかり追い越してます。

ビタミン菜側がほぼ生えて来なかったんで大丈夫でしたが、ニンジンを中央に植える場合もう少し条間を取った方が良かったかも。




4月09日
葉物収穫 葉物収穫 4月
収穫開始。  少ないビタミン菜も。    暖かくなってきて葉が虫に食べられたりしてますが、そこそこの大きさに育ってからなので、収穫サイズまで育ちました。    虫食い跡さえ気にしなければ、この作柄なら無農薬でも簡単ですね。


小蕪 収穫真っ最中4月22日
毎週、大きくなった株(蕪)を順次収穫して3週目です。

小さくて取り残した株も1週間経てば大きくなり、
回を重ねる毎に平均サイズが大きくなってきてました。  

で、そろそろ成長しすぎの割れが出始めました。

残り2回分位ありますがちょっと多かったかも。



2月播種の栽培記録終了



*** 3月播種 (露地) ***********************************************************************


3月播種の春の葉物栽培です。  トンネルをせず露地栽培のはしりの作柄のつもりです。

3月26日  播種                        4月10日  発芽
葉物野菜の3月播種 葉物野菜の発芽・虫食い
溝底播種です。  約3mの一筋にサラダ水菜・時無し小蕪・べんり菜の3種を蒔きました。  この3つはすべてアブラナ科。 隣にネギ・その隣にホウレンソウを同時に蒔きました(左)。

右は、2週間後の様子。  1週間目で発芽確認し、もう1週ですでに大量の虫食い。  赤丸の場所、葉の裏に黒い虫がいます。  秋蒔きした大根の葉に着く小さな黒い甲虫です。   今更ネットしても遅いしそのままにしておきます。  冬のダイコンはどんどん寒くなって虫の勢い対し作物の勢いが勝り成長しますが、この時期はちょっと怪しいですね。。 


時無し小蕪 3月蒔き4月24日

虫にやられ放題ですが、本葉も生えてきて育ってます。

このまま大きくなるんなら、これもありかも。

カブは葉じゃなく、(根)を食べるんで。。。

ちなみに、カブの膨らんでいる所は根ではなく、
茎と根の間だそうです。

「あいだ」って、結局どっち?って感じです。


小蕪3月蒔き5月13日
特に何もしてませんが生育力が勝った様で、
衰えることなく育ってます。

今や葉が虫に食われてた事が気にならないくらいです。

これまで間引きしてこなかったので、少し遅いですが
間引きしておきました。





小蕪収穫5月26日

初収穫しました。

間引きが間に合ったのか、温かくなったからなのか
しっかり成長してくれました。







収穫終了6月09日
最後の収穫です。 

すでに玉が成長しすぎて割れ始めてます。

春は適期が短いです。







3月播種の栽培記録終了



*** 4月播種 (露地・ネット内栽培) *********************************************************


4月23日 播種
葉物種まき 4月 葉物種まき 4月

3月播種で、虫に食われたのを反省し、防虫ネットで栽培します。
メインは青梗菜の栽培ですが、それだけではもったいないので、小蕪他合計4種類。

2m x 3列のうち、小蕪は 1m x 1列 です。


4月播種 アブラナ科発芽4月28日 発芽

ネットの中できちんと発芽しています。  

暖かいので4日目でこの大きさ。








小蕪4月蒔き5月13日
写真一番下の列が小蕪。

順調っぽいです。

虫食いもなし。  

虫食いされても大丈夫だと分かった後なで
ありがたさ半減ですが。




6月11日
水菜・便利菜 収穫終了 小蕪 収穫
大きくなってたのはわかってたのですが、3月播種分がまだ食べきってなかったんで、ネットかけっぱなしにしてたら、パンパンになってて、ネットを外すと葉がカマボコ状になってました。   3~4品目あると毎月播種すると持て余してしまいますね。  来年はもう少し加減して栽培します。   

この4月播種分の葉野菜はジャガイモ掘り大会のお土産としてすべて収穫して持って帰ってもらいました。  



4月播種栽培記録終了



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------