トマトの雨除け支柱の準備2

トマトの雨除け支柱を移動した話の続き。 

トマトの雨除け支柱の準備1

前回は、支柱を固定する杭を打った所まで。  今回は支柱の移動と杭への固定です。

旧設置場所。
雨除け支柱 旧設置場所
 すでに杭との固定は切り離し、動かせるか確認のため少し移動しています。  一人ではとても持ち上げられないけど、バラして組み直すのも面倒です。  なので、ここまで移動させた様に、足を3本づつ30cmほどずらして移動させて行きます。  

移動中
雨除け支柱 移動中
 もう少しで到着ですが、ここまで結構大変でした。 途中、ニンニク栽培地を踏みつけ(支柱が)、ジャガイモ栽培予定地に線を引きながらの移動でした。  ジャガイモ植えつけ前にやって良かった。
 左側の中央部の脚がたわんでいます。  アーチ部と脚部はプラスチックのパイプでつないでいるだけなので、あまり強引にすると壊れてしまうので慎重に。
 
移動完了
雨除け支柱 新設置場所
 杭に固定する前に、パイプ同士の接続部分を一部ゆるめながら、真っ直ぐ設置して無理な力がかならない様に調整しました。  お陰で以前より接続パイプ部の歪みがマシになりました。

固定
針金 杭に固定
 どこかに仕舞った使いさしの針金は見つからず、新しいのを購入しました。  こういう目的様に、一定の長さに切りそろえられた状態で売っている物を発見 約100円。 価格も手ごろでした。  
 ただ、線径が細かった。 2本束でもねじると切れる。  4本1束にして使いました。  

 各杭に上下2か所で固定。  万全だと思います。


終わり。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------