育苗器のバージョンアップ2-3

ヒーターのON/OFFタイマーと換気ファンを新導入する バージョンアップ作業の続き。
  2015 手作り育苗器のバージョンアップ
  2016 手作り育苗器のバージョンアップ2-1
  2016 手作り育苗器のバージョンアップ2-2
第3回目は、換気ファンの能力確認と、サーモスタットの動作確認です。


新に購入したサーモスタット。
 サーモスタットサーモスタット
温度が設定を超えるとスイッチが入るタイプです。  換気ファン同様、観賞魚の水槽用の品です。  
黒いマイクみたいなのが温度センサー。  先端がしっかり樹脂に覆われてて反応が鈍そう。   
ファンが回り始め室温が下がっても、センサー内部まで変化が伝わるのに時間が掛かり、温度が下がり過ぎてしまうかも。



サーモスタット センサー先端 で、カッターで鉛筆を削るように先端を削ってみました。 

すると、先端近くに何かが少し露出しましたが、がっちりモールドされていて、素子を綺麗に丸裸にする事は無理な感じ。

これ以上削って壊したら意味がないので、ここでストップ。   
削った意味があったかは前後比較してないので不明。  

中途半端な事をしてしまいました。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** 
 
換気テストのために、温室温度を上昇させます。 まずは、ヒーターだけで温度を上げてみましたが、外気温プラス10℃が40Wのヒーターの限界みたい。
育苗箱 昇温テスト2 育苗箱 昇温テスト
 隙間という隙間をテープで塞いでみましたが変わらなかったので、育苗箱の表面積が大きく放熱が過ぎるのが原因の様です。  換気テストの前に、ヒーター能力不足が露呈しました。  が、その課題はおいといて、先に進みます。

最高温度
で、天気の良い日に試験しました。 
まずは、日射で室温を上げてみます。 

結果、40℃を超えました。 
2月でこれなら、3月ならもっと高温になるんでしょう。

この温度計、最高・最低を記憶してくれます。  
育苗器の温度管理をするうえで、とっても便利です。  

49℃を示してるのは、センサに日射が当たってたんだと思います。  



@@  @@  @@  @@  @@  @@  @@  @@  @@  @@  @@  @@  @@

いよいよ換気テスト。   

まずは適当にサーモスタット用と温度計のセンサーを室内の空間にぶら下げ、換気開始。  
換気を始めると温度は下がって行きますが、それほど早くもない。  
サーモの応答を考えれば温度変化はゆっくりがいいんだけれど、換気力に不安が残る結果となりました。

サーモの設定温度を35℃にし、温度計指示値が34℃まで下がった時点(まだファンは回り続けている)で最高・最低気温記録をリセットしてしばらく放置。  
結果、最高36℃ 最低32℃の間を行き来してたみたいで、温度下がりすぎは心配なさそうです。

%%%  %%%  %%%  %%%  %%%  %%%  %%%  %%%  %%%  %%%  %%%  %%%  

まとめ

* 暖房能力は外気温プラス10℃が限界
   → 夜間は毛布で保温が必要。  日没後帰宅までは。。。。
   → 雨の日は、最低管理温度15℃でやむなし。 (徒長防止に好都合?)

* 2月の日射・外気温15℃で、30℃付近の管理可能
   → 3月の日射・もっと気温の高い日が心配。


課題を上げればきりがないですが、去年と比べるとかなりの進歩。
後は実践しながらですね。   ナスの播種を2月中に始めようと決めました。


つづく
育苗器のバージョンアップ2-4


*** 2017.01 追記 *******
アマゾンで、小型のサーモスタットが手に入るようです。 しかも数百円で 下の広告右端参照。
ちょっと難易度は高そうですが、購入者のレビューにもある通り、使えそうです。
リサーチが甘かった。
***********************

   


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------