育苗器のバージョンアップ2-2

ヒーターのON/OFFタイマーと換気ファンを新導入する バージョンアップ作業の続き。

  2015 手作り育苗器のバージョンアップ
  2016 手作り育苗器のばーしょんアップ2-1


手作り育苗箱 今回は、換気用ファンの取り付けです。

右の写真はファン取り付け前、去年の写真。  

三方にアクリル板、背面はベニヤ板が張り付けられ、上面はアクリル板を被せるだけの構造です。 







ファンの取り付け   背面上部の桟に取り付けました。  
育苗器 ファン取り付け 育苗器 ファン取り付け

桟の中央部分に裏から穴を開け広げ、中の空気を外に吐き出す向きにファンを取り付けました。    


育苗器 冷却ファン取り付け 育苗器 冷却ファン取り付け

写真左は、ファン本体の中身。 ねじを外して分解してみました。 
ICとかが詰まってると思ったのですが、電源プラグとスイッチのみの至ってシンプルな構造。 

取り付け方法に悩んでたのですが、直接本体ケースに穴をあけてビス止めしました。  
本体のカバーを元に戻すと余分な物が何も見えないスマートな取り付け方に大満足です。  

でも、育苗箱に開けた穴は低クオリティー。  
ホルソーがないので、細いドリルでいくつも穴をあけてぐりぐりしました。

無事換気ファンが取り付けられたところで、今回は終了。
あとは、日差しの強い日に換気(温度上昇抑制)能力のテストです。

つづく。
育苗器のバージョンアップ2-3


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------