スポンサーサイト


シイタケ原木栽培

ついに、椎茸の栽培に手を出しました。  
畑の片隅で小規模に行います。  始めたは良いけど知識が無いので、上手く行く自信が全くありません。   図書館で借りた本を読み、ネットで調べながら試行錯誤です。   
どうなる事やら。。。

2016.01.29  原木(植菌済)購入
椎茸原木 菌駒 椎茸原木
ホームセンターで売っている椎茸栽培用の木、前々から気になってたけどスルーし続けていました。 肉厚の椎茸を食べたいという妻の言葉で踏み切りました。   なんの予備知識もないので、まずは、菌駒がすでに打ち込んである物を1本だけ購入。  1本1500円するので、2本買う事ができませんでしたが、1本だけで育てる事例はあまり無い様ですね。  

椎茸原木 収穫跡? 椎茸原木 小口
原木に植菌してから収穫までは、1.5~2年必要なようです。  ただ、今回購入した植菌済みの原木には、収穫した様な跡が1か所ありました。  想像ですが、昨年菌を植えた2年目(1歳)の木なのかな?  そういえば店のPOPに今年の秋から収穫できるとか書いてあったような。。。     
椎茸原木 仮伏せ
小口に白い菌の様なものが見えることからも、内部に菌が回っていると思われます。  収穫跡は、突然変異的に1か所だけ椎茸が発生したのをもぎ取ったのかな。。。と勝手な想像。   菌が回っているなら、仮伏せは不要なはずですが自信がなし。

とりあえず散水してから、
直射日光が当たらないように濡らしたムシロを被せておきした。



原木椎茸 3月3月22日
そろそろ伏せておくのも終わりにして、小屋に立てかけておきました。

小屋の北側で日当たりは良くないのですが、少し湿気が足らないかも。  今まで週一回ほど被せたムシロに水を含ませてたけど、今後は完全露出だし。 

それに、1本だけなのでなんとも頼りない。 

上手くいく自信が完全になくなってます。      



つづく

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ステーキ

おはようございます。
我が家では生シイタケが好きで、ステーキにして食べます。
たくさん有るときしかできませんが、従兄が退職後一時的にシイタケ栽培をした際に、大きくなりすぎたシイタケを持って来てくれて以来、病みつきになりました。千歳の娘は4本の原木があり、自分もしたいと思いますが、やはり自信が無くちゅうちょしています。

No title

たびいくひとさん
原木で育てた椎茸は肉厚で美味しいんでしょうね。 ステーキ、いいですね。  目標が具体的になってきました。  でも、今のところ全く自信がないです。。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------

