春じゃがいもの栽培 2016

ジャガイモ栽培  2016年の春作の記録です。 


2014 秋の栽培記録
2015 春の栽培記録
2015 秋の栽培記録

1月29日 種イモ購入
種イモ 3種 
写真右から キタアカリ・メークイン 各1kg
カルビー 約1kg 

カルビーとは、懸賞で当選した芋の残り。
今年からカルビー品質のポテチが食べ放題です。

キタアカリ・メークインは、本日購入。 

芽だしは昨年同様、2月中頃から開始予定。
それまでは、冷暗所に保存しておきますが、どれも少し芽が出始めています。 特にカルビーが。。。  


2月28日
ジャガイモ芽出し ジャガイモの芽
ジャガイモの芽出しを始めました。  昨年より2週間遅れての芽出しです。   とは言いながらも、朝晩の出し入れが面倒で3月4日までの平日は全く出さず、結局この日だけ。   既に立派な芽が出ており、必要性をあまり感じていないもの一因。 

3月08日
ジャガイモ 植えつけ前のカット ジャガイモ芽出し カット後
種イモをカットしました。  週末まで3日掛けて乾かし、腐敗防止します。
例年は1個50g位になるようカットしていましたが、今年は芽があるだけカットしてみました。  写真右は1芋を5個にカットした例。    挿し木した間引き芽からも芋が出来たので(2015栽培記録参照)、種イモはもっと小さくても良いのでは? と思い検証です。   芽数の少ないカルビーはほとんどカットできず。  逆にメ―クインは30個に分割できました。  

ジャガイモ 栽培場所3月12日  植え付け
キタアカリ25  メークイン30  カルビー15個です。

種イモが小さ目なんで、少し狭い目の株間25cm。
条間は耕運機が入れる様に、広めの80cm。

4日前にカットした種イモですが、 
キタアカリのカット面は白~紫に変色し、
カルビーのカット面は真っ黒に変色してしまいました。
(メークインは大丈夫)   なんででしょう?

気になりましたが、構わず植えつけました。

ジャガイモ 植えつけ 種イモ 切断面


4月02日  発芽
キタアカリ発芽 メークイン発芽 カルビー発芽左から、 キタアカリ、 メークイン、  カルビー。  ほぼ同じタイミングで発芽してます。 
もう、霜が降りる事もなさそうなので、ベストタイミング。    ジャガイモが芽を出すタイミングは、桜が満開になる頃だそうで、やっぱりベストタイミング。   自画自賛ですいません。


4月10・11日
ジャガイモ ジャガイモ 出芽した後の霜対策
芽の出方に多少の誤差はありますが、9割がた出芽してました。   芽の数だけカットしたので、1株から出てくる芽数はほとんどが2芽のみ。   芽欠きする手間も省けました。    右は11日夕方の写真。12日の最低気温が氷点下(最近は10℃位)になる予報なので、霜対策として葉がぎりぎり隠れる程度に土を被せておきました。    効果あるかな?


ジャガイモ 再出芽4月17日  再出芽
土盛りしてそのままにしておきましたが、さらに芽が伸びてきて、再度出芽して来ました。

土盛りした成果があったと考えて良いでしょう。  

一部の葉はダメージを受けていますが、一部。   
全体を見渡しても、全く問題なさそうでした。

それにしても、土盛りした後、1週間でしっかり葉が顔を出すのは予想していませんでした。  

盛った土を取り除く手間が省けたのと、1回目の土寄せするのを省けたので、助かりました。
1回目の土寄せで追肥しようと思ってたのですが、それも省略しましょう。


4月29日
ジャガイモ土寄せ
草丈が30cm近くになりました。
  
2回目の土寄せです。 
追肥もしました。  全体で化成500gほど。

耕運機で土寄せできるよう、条間を広く取ったのに、
培土器を付けるのが面倒になり、間を耕しただけで
寄せるのは三角ホーで。



テントウムシだまし  テントウムシ
写真左は、テントウムシだまし。  こいつは葉を食べるので、ほおっておくと樹勢がどんどん弱っていきます。
対策は捕まえるしかない様です。  先週始めて発見しペットボトル片手に見回りを繰り返してます。  
これまで50匹以上捕まえました。  その甲斐があり、今日は数匹しか見つけられませんでした。。

右はたぶんテントウムシ。 回りの葉に食べられた跡がありません。  こいつはアブラムシを食べてくれるので益虫です。  


七星天道5月06日
前回とは異なる てんとうを見つけました。

調べると、前回と同じ種類の「みなみてんとう」っぽいです。  (リンク

日々テントウムシ騙しを捕まえてたので、最近ではテントウムシとテントウムシ騙しの発見率が五分五分くらいになって来ました。 

テントウムシだましはなすびにも影響を与えるので、しっかり捕まえておかないとね。 

始める前は無駄だと思ってましたが、捕まえ続けると確実に減ってきます。


5月15・18日
ジャガイモ 挿し木栽培 ジャガイモ 
ジャガイモ病気?
植えつけから2カ月、収穫まであと1か月です。
立派な大きさになってます 地上部は。
花も咲いています。  摘んでないので。

今年も挿し木栽培をしています。
キチンと全部着活しているようです。

ただ1つの心配事は、
一部の葉(結構沢山)の葉が、変色してきた事。
これが昨年と同じ病気の前触れなのかもしれません。

モザイク病?  疫病?  
いずれにせよ一旦病気になってしまうと治らないそうで。。   心配です。


5月29日
ジャガイモの状態 試し掘り メークイン
試し掘り キタアカリ
少し早いですが、試し掘りをしました。   

メークインが700g、キタアカリが750g。 
それぞれ1株から。  

ただし、端っこに植わってたやつなので、
他より条件いいので喜ぶのはまだ早いです。

今年は、訳あって6月10日に早めの収穫予定。

その前に、来週もう一度試し掘りしてみます。



ジャガイモ 試し掘り 2回目 1800g/4株6月04日
試し掘り2回目です。  

今回は、キタアカリののみ。

4株掘って1800gしかありませんでした。
前回は、端っこの有利な条件だったので。

先週のと合わせると、合計2500g/5株。

一株当たり500g。
25株栽培してるので 12倍になった計算です。
今のところ。


6月11日  収穫
ジャガイモ収穫 きたあかりジャガイモ収穫 メークイン

ジャガイモ収穫 カルビー 上左:きたあかり 上右:メークイン 右:カルビー

訳あって、ほぼ全体を収穫しました。

カルビーの写真は1株からの採れ量。

種イモが大きいからか?  カルビーの力なのか?
芋がでかいです。 
それと、色白。(写真では差がないですが。。)

きたあかりが良かったのは、試堀りの端っこだけでした。
メークインは、全体的に大きめの芋。

種イモサイズより、品種の影響の方が大きいそうで、メークインは小さくカットしても立派に採れる印象。
来年は個別の植え付け場所を記録して、種イモの大きさと取れ量を厳密に比べて見ます。

接ぎ木栽培、きたあかりの一部の収穫は後日。



7月03日  挿し木栽培収穫
ジャガイモ栽培跡 挿し木栽培分 収穫
キタアカリ3株分 収穫
畑を留守にしていた3週間の間に、
掘り残していた挿し木栽培とキタアカリの3株が
すっかり草まみれになってました。

ジャガイモの地上部はすっかりなくなってて、
どこを掘ればよいのか全く分からない状態でしたが
なんとか植え筋の検討をつけ、最終収穫です。

写真上:挿し木栽培分の全収穫。
おおよそ3kg。  キタアカリとメークインが入り混じってます。

写真下:取り残しキタアカリ3株分。
キタアカリにしては大きめの芋が沢山。 地上部がなくなるまで置いてたので大きくなったのかな?  
地下で梅雨をやり過ごして、特段なんの問題もなさそう。   畑に余裕があれば、梅雨開けまでおいておくのもいいのかも。


2016春 栽培記録終了

   



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ジャガイモを芽の出た数だけカットしましたか。
農家でも4つくらいにカットして埋めました。
たしかに芽が少ないので芽欠きはしてないようです。
でも大きなイモがたくさん生りますよ。

No title

畑のジッチさん、
「芽の数だけ」とは言い過ぎだっかたも。  
近接している芽は切り分けられませんでしたし、1か所から3~4本出ていたりするので。  結果、ほとんどの株で2~3本ほど出芽してたので、大丈夫だと思うのですが。。 

大きい芋は皮を剥きやすく便利ですが、大きくなりすぎると空洞できてしまうので、保存効かなくなりますものね。
  

No title

こんにちは!
じゃがいも順調ですね〜。
来週の収穫、すごい量採れそうで楽しみですね!

No title

うしぇしぇさん、
そうなんです。 
このところ、いろんな作物の調子が悪かったので、ジャガイモがうまく行きそうで喜んでいます。  収穫の結果はまた、報告しますね。



じゃがいも育成歴8年ですが。。

記事の中の「挿し木」栽培が気になりました。

僕も「芽かき」分を何度も試してますが、結構いい成績を上げてます。貴殿の成績ももう少し記述してください。

No title

田中さん

挿し木栽培については、2015年の春・2014年の秋の栽培記録を参考にしてみてください。
リンクは記事の最初に方にあります。
もしくは カテゴリ のトップの栽培記録一覧からお願いします。

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------