人参栽培 2016 01-06 

真冬に播種して、春に収穫するニンジンです。


ニンジン栽培01月24日
真冬のニンジン播種です。 

手前の収穫できそうな葉物は10月末播種、
その奥の小さいのは11月末播種、
その奥に今回のニンジンを撒く場所。  

1週前に元肥を入れてあります。




ニンジン播種 ニンジン播種
ビニール栽培昨年は1~2週間ほどビニールで保温してから播種しましたが、今年は播種してからビニールします。

軽く畝立てして3列溝を切り、中央の1列に播種しました。

ニンジンの種まきは手袋の上からでは無理です。 寒くて手がかじかんだ割には、まあまあの出来でしょう。  
  
ビニールは去年の再利用。 
11月末播種した場所も一緒にトンネル内に。   
喚起穴空いていますがトンネルしないよりマシかな。



ニンジン発芽 1月播種2月07日 発芽

2週間経って、発芽したのは数本。  

やっちまったか?   

播種時の水遣りを失念してました。 
溝にもみ殻マルチするのも忘れてました。  

やっちまったかもしれません。



ニンジン発芽 2月2月13日

やっちまって無かったです。 

綺麗に発芽がそろった感じです。

この日、ニンジンの両側の列に、
小蕪とビタミン菜の種をまきました。 
   (栽培記録




トンネル 葉物栽培 間引き2月27日

本葉が出始めました。 

トンネルをめくって、間引きしました。 
ざっくり大雑把に。 

細かいのは次回に。




3月20日
トンネル除去 ニンジン間引き
ビニールトンネルを除去しました。  最終のつもりで間引きしました。 が、間隔が4~5cm。少し狭いかも。  
向う隣の小蕪は元気ですが、手前隣のビタミン菜はほぼ発芽せず。  そこを耕し直して、追記しておきました。


ニンジン間引き2回目4月02日
2回目の間引きをしました。 

1回目でもう十分と思ってましたが、
葉が大きくなると混み合ってる感がでてきました。

そもそも立派なニンジンは直径4~5cm、 
株間が4~5cmでは成り立ってない。 

今回の間引きで8~10cm 時々5cm って感じに。



ニンジン 1月播種4月24日
手前の便利菜がなくなり、ニンジンが全てあらわになりました。

気付くとニンジンの葉が小蕪の葉の高さを
追い越してきました。

今日で播種から丸3カ月、約90日です。  

夏撒きなら収穫時期ですが、
成長の遅い春はもう少しかかりそうです。



ニンジン5月07日

収穫までもう少し?

でもちょっと短くない?  5寸って15cmでしょ。

先っぽの方も膨らんでくるのかな?






ニンジン収穫5月12日
5日経って少し大きくなりましたか?

収穫始める事にします。 まずは4本。

大きさがバラバラです。






5月21日・28日
5月21日 5月28日
収穫が続いています。   5月28日時点で、ちょうど店で売っているニンジンのサイズになりました。   
育ちすぎて割れが入るまで、少しづつ収穫つづけて、いつまで置いておけるかを確かめます。


ニンジン収穫終了6月04日  収穫終了

ついに、根が割れ始めました。 

写真が残ってた全部のニンジンで、
右側が根割れ品。  約1/3。

割れだすと、一気にくるようですね。







栽培記録終わり

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

地域の違い

おはようございます。
紀伊半島や伊豆半島はやはり暖かいんですね。
「寒くて手がかじかんだ」とありますが、北海道では春から夏に向けての種まきですので手が冷たい事は有りません。今の時期の播種は確かに寒いですので、地域の違いを痛感しました。

たびいくひとさん  いつもコメントありがとうございます。
私の住む三重県伊賀地方は山間になり、紀伊半島の中でも寒い方です。  なので、この時期の播種は一般的でなく、また3~4月播種に比べてそれほど収穫時期にも大きな差はなく、ここまでやる意味はないのですけど、他にやる事ないので。。。  なまじ畑の土が見えているのでいじりたくなるのです。。。。

No title

こんばんは

トンネルをしているとはいえ真冬に芽を出すのは
すごいですね。うちの人参は先月中旬頃に種蒔
をして昨日あたりからようやくちょぼちょぼ芽を出
し始めました。だから、だいたい2週間以上かかっ
ていますね。芽を出してしまえば、楽勝という人も
いるようですが、自分は間引きが大の苦手です。
いつもは適当にやっていたのですが、今回は参考
にさせてもらってだいたい8-10cmぐらいでいき
たいと思います。

No title

よっちさん
参考になったんであれば、幸いです!

私も間引きが苦手ですよ。 
特にニンジンは種が小さく蒔きすぎてしまうので。

隣の苗を傷つけないようにと思うとやりにくいですね。 でも、8~10cm間隔ってことは、結局はおおかた抜いてしまうという事なので、最初は思い切ってばさばさ抜いてしまい、大きくなってから再調整するとうまくいく様になりましたよ。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------