暖かい一月の日曜日。

昨日に引き続き、春の準備。

昨日の最後にも記したとおり、春の一番はジャガイモの植えつけからですが、昨日耕耘した所はジャガイモ予定地ではありません。  なので、今日耕しておきました。

区画
畑 区割り
  昨日、耕耘しなかったのはジャガイモ予定地には麦が植わっていたから。   堆肥・緑肥代わりに栽培しているので、できるだけ大きくなってから耕耘しようと思ってました。   が、冬は腐食化が進みにくいかもと思うと3月半ばの植えつけまで2か月のこの時期は、早すぎることもないかな? 
  11月に急遽植えつけたニンニクがちょっと邪魔になってます。

生ごみ堆肥
生ごみ堆肥
  麦を漉き込むので十分かもしれませんが、おおよそ1年寝かせてた生ごみたい肥をバケツに5杯撒きました。  ちなみに、今年は生ごみたい肥は仕込んでいません。  

耕耘後
耕耘後

麦アップ
耕耘後

  麦どうしの根が絡み合ってるので、小型耕運機だとモコモコ掘り起こすだけで、1回では砕いて漉き込むまでには至りません。  このままだと、半分位は根付いて再生してきそうです。    今後何度か耕耘してきちんと漉き込みます。 


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------