ブルーベリーの栽培記録 2016

ブルーベリーの栽培記録 2016年版  (5月28日更新)

2014年末から始めた栽培です。  昨年の記録の続きに付け足していくと、たいへん長い記事になってしまうので、年で区切ることにしました。  2015年版はこちら。

2015年12月29日
ブルーベリー 2015年末
2016年版と言っておきながら、いきなり昨年末の写真。  まあ、ほぼ今年ということで。   昨年7月以降、全然手入れしていなかったんですが、年末に土の表面を草ごと掻き取り、ピートモス一袋でマルチしておきました。  写真ではわかりづらいですが、一応去年より枝数が増えています。  ただ、左側のウェイマウスの新枝は1本だけ。 さらに左にあるイチジクの陰の影響なのでしょうか。。。。 

3月13日
ブルーベリー ブルーベリー
今までの写真は、背景に紛れて木の様子が良く分かりませんでした。  ちょっと汚いですが、堆肥箱に被せているビニールを背景にして写し、ようやく良く分かるように。  今後もこの手でやってみます。
(左写真 左:ウェイマウス 右:リンダブルー)

定植後1年目、ウェイマウスの新枝は1本のみしか出て来ず。 リンダブルーに比べ貧弱です。    両方とも、剪定はせず放任中。     写真右はリンダブルーの先端のつぼみの様子です。


4月10日 
ウェイマウス 開花 リンダブルー 開花
共に、開花してます。   少し前から蕾が膨らんできてはいたのですが、スマホではピントが花に合わず載せられませんでした。  左のウェイマウスは依然ピンボケしてますが。。


5月02日  結実  防鳥ネット
ブルーベリー 結実 ブルーベリー 防鳥ネット
花が終わり始め、実を結び始めました。   昨年、充実した実が知らぬ間に無くなっていくのが鳥の仕業だろうと、早めに防鳥ネットで覆いました。   今年は摘果もしてません。さて、どれだけとれるかな?


5月28日
ウェイマウス 熟し始める リンダブルー 
実をつけ始めてから3週間、ようやくウエイマウスの実が熟してきたようです。 1つだけ。
リンダブルー共に摘果してませんが、花数の多かったリンダブルーの実がずいぶん小さいような気がします。  摘果するべきだったかな?  


6月01日                              6月09日
ブルーベリー 1回の収穫量 リンダブルー 収穫開始
6月1日、ウエイマウスの収穫を開始しました。   写真の量を2回ほど。  
6月9日、リンダブルーも収穫時期になりました。   実も少し大きくなったのかな?   それとともに、ウエイマウスの収量が早くも減ってきました。 そもそも実が少なかったんでね。  ただ、リンダブールに引き継がれてきたので、コンスタントに収穫できてます。  すこし少ないけど、3年目だし。。


6月11日  
しばらく畑を留守にするので、未熟は実を全部摘果し、強制的に収穫を終わらせました。



7月17日
ブルーベリーが草まみれ ブルーベリー除草

草引きしました。   草が木より大きくなってました。

収穫が終わり、葉が茂りだし、来年に向けて栄養を蓄えなくてはいけないので、大事な作業です。

ピートモスマルチしているし、踏み固めてないので、土が柔らかく簡単に草引きできました。






つづく

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------