ニンニク栽培記録 2015

ニンニクの栽培記録です 

栽培記録 2014


今年はやめておこうと思ってたニンニク栽培ですが、 siyou110さんが11月に植えつけたと聞き、余った場所で栽培することにしました。   11月~12月に掛けて植えると病気が防げて良いとの事です。

ニンニク植えつけ11月29日 植え付け

写真は、植えつけ日を覚えておくために撮ったもの。 
当然1カケづつにばらして植えています。 20間隔で4x4の16株。 

石灰は撒かず、元肥には化成を100g/m2 くらいを1週間前に。  






ニンニクの芽12月27日 発芽

この日に発芽したのではなく、たまたま気づいただけ。
このところ週末だけしか畑に出向いていないので、細かい記録が取れません。

16株ほぼ全て発芽してた気がします。 ちゃんと確認するのも、忘れてます。

9月に植えると年内に一度追肥するのでしょうが、その必要はないと思って省略です。


ニンニク 2月中2月19日

暖かい日がぼちぼち出てきて、大きくなり始めています。

株間に溝を掘って追肥(化成100g/16株)し、株間・株周りの土の表面を削って、除草しておきました。   







ニンニク 4月4月16日
遅く植えた遅れを取り戻し、立派な大きさになりました。

後は玉が大きくなるのを期待するだけ。

ニンニクの追肥は4月頭までだそうです。
すでに半ばになってしまい、機会を無くしました。

なので、追肥は2月の1回だけと言う事になります。 

もうすぐ、ニンニクの芽(トウ)が出てくるはず。。。


5月15日
ニンニク 5月 ニンニクの芽 収穫
若干さび病の気がありますが、まだ大丈夫そう。   昨年の栽培では病気でダメになりましたが、いつ頃から症状が出てたのか記録がないので分かりません。  なので、まだまだ不安です。     で、今日はニンニクの芽の収穫。   食べる部分は蕾みたいに見える部分より下のみなんですが、長さがまちまちです。   もっと置いておくと長くなるのでしょうか???   

ちなみに、蕾部分の中にはニンニクムカゴ(勝手に命名)があり、収穫せずに置いておくと種球になります。 


5月15日                             5月28日 
ジャガイモ ジャガイモの状態
5月の写真は、この2枚しかありませんでした。     両方ともジャガイモをメインに撮ったもの。    でも、葉の黄色くなり具合がわかるかな?   と。   少しサビが入ってますが、5月いっぱいまで枯れることなく葉はほぼ緑であり続けてくれました。   植え付け時期が遅かったのが、良かったのでしょうか。


ニンニク収穫6月04日  収穫
収穫時に写真を撮り忘れ、一週間後に撮影してます。

なので、葉はすでに乾燥してます。  収穫時に茎を切り取らず、そのまま小屋の屋根の下(半日陰)に寝かせてました。

できたニンニクの実は、これから出てくる芽の為の養分であって、今ある茎葉に栄養が取られないと思うので、これでもOKかなっと。 手抜きです。



2016 栽培記録終了

  
 

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

にんにくは自分のところもだいたい
同じような感じで育っています。追肥も
同じく冬に一度(確か1月か2月)やった
きりです。今年はそれなりの大きさの
が収穫できるといいんですが。。。

No title

よっちさん
ニンニクはほおっておいてもできるんで簡単な気がしますが、立派なのをちゃんと作ると言う意味では難しいですよね。  いつも半分位しか立派なのが採れません。  様子が目に見えないので、なんともしがたいですね。。。

No title

こんばんは!
ご無沙汰しておりますが、いつも拝見しております。
うちは病気に冒されて瀕死のにんにくが、きれいに育てていらっしゃるので反応しちゃいました。
ニンニクの芽も収穫できているとのことで、収穫までいけそうではありませんか?
豚肉と炒めて食べると美味しそうですよね〜。
今晩ご飯食べたばかりなのですが、口の中にツバわいてきました(笑)

No title

よっちさん、
いやいや、ちょっとさびが出てきてます。 
昨年はかなりやられてしまったので、未だ心配してます。

ニンニクの芽、美味しいですよね。  この時期だけしか取れないのが残念な位です。   やっぱり肉と炒めるのが定番ですよね。。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------