畑の様子 2015.12

現在、出張中。  先の週末に撮影した写真で記事を書きます。  その日は未だ11月でしたが、3日に有意な差は無いとして。

東側
畑の様子 2015.12東端
  右端手前はすでに収穫開始している大根。  一部先っぽにスが入りだしてたので、撮影後に半分をまとめて収穫して干し始めました。   その奥は白菜。  巻き始めたばかりで収穫はもう少し後です。 霜に当たってからの方が甘くなって良いのでちょうどいい生育具合と思っています。
  大根の隣は、サトイモです。 地上部は寒さでやられています。  今年は掘り出さずにそのままの状態で土中保存するつもりです。  後でマルチを掛けて雨除けしました。  左側の手前に人参。 ずっと奥にブロッコリー。 ともに収穫しつつあります。  

中央部
畑の様子 2015.12中央
  綺麗に耕耘した所は、大麦を播種しました。  収穫用です。  奥の左側に見える緑は、先駆けて1か月前に播種した大麦。  こちらは緑肥として栽培しています。  春にある程度大きくなった頃にそのまま鋤き込みます。

東側
畑の様子 2015.12西端
  白い筋状の栽培地は玉ねぎです。  白く見えるのはもみ殻です。   その奥に葉物野菜を栽培しています。 寒くなり成長が止まりそうですが、後日ビニールでも被せようかなと、試行錯誤中です。    よく見ると、息子が穴を掘っています。 目的はなく、ただただ掘りたいだけだそうです。  気持ちは理解できるので、好きにさせてます。   そうそう、小屋が散らかってます。 この冬に片づけたいですね。。。。 できるかな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------