ウコン栽培記録 2015

ウコンの栽培記録です。    
基本ほったらかしなので、植えつけと収穫しか記録ありませんが、今後の参考とし無いよりはマシ。 ということで。

ウコン植えつけ 20155月17日  

今年は植えるつもりはありませんでしたが、空いたスペースと去年収穫した根があるので植えることにしました。

5cmほどの溝を掘ってみて、このくらいかな?と適当に植えた6株です。  

株間30cm、条間40cm位。   

突発なので、肥料はジャガイモ植えつけ時の様に株間にちょろちょろっと。

11月22日  収穫
ウコン収穫前 2015 ウコン収穫 2015
芽が出たあと大きくなる前に一度だけ畝の草抜きをして追肥したくらいで、
それからはず~っとほったらかし。    
それでもこれくらいは採れました。  去年より少ないかな?  

終わり

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。(*^_^*)

ブログをやってるなら忍者AdMaxに登録(無料)したほうが良いですよ。

バナーを貼って置くだけで勝手に稼げます。

貼った後は何もしなくていいのです。サイト訪問者にあった広告を自動で

表示してくれます。知らぬ間に稼げます(^◇^)

ウコン良いですね。

私どもはウコンをスライスして、天日で干してお茶にして飲んでいます。
今年は種イモを腐らせてしまって、作りませんでした。
(昨年の残りをお茶しています。)
ススホホさんはどのようにして冬越しさせているのでしょう?
(私は畑の土の中に埋めているのですが、なかなかうまくいきません!)

同行蘭風さん、
 去年は蓋の無い段ボールに入れて、家の床下にしまってました。  さすがにスライスはしていませんが、かなり乾燥していたと思います。  
 ちなみに、家は築10年未満の現代家屋です。 床下収納のブラスチックの容器を外して広く利用しています(べた基礎です)。

 ウコンと生姜は似ています。 生姜と同様、越冬させるのは本来難しいのかもしれませんね。たまたまかも。  もしかすると、室内保存で腐らせた生姜も、床下で保存してたら越冬できたのかも?  

 

ありがとうございます。

現在家屋には床下収納という秘密兵器があるのですね。
そういえば子供の頃には納屋に芋穴があって、そこで里芋等を保存していました。
昔の人は知恵がありましたね。
冷蔵庫だけでは蓄えきれないものもありますね。
腐らす前にみんな消費するのが現代流かも・・。

にゅーす
復活です。

ただ、この冬の栽培は限定的。

プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------