人参栽培 2015 8-11

ニンジンの栽培記録です。  夏の終わりに植えて、冬に収穫を狙います。
ことしは、金時人参にも初挑戦です。  (11月10日新規作成)

金時人参・あじわい五寸ニンジン8月16日 種まき

あじわい五寸ニンジン (サカタ)と 本紅金時(タキイ) です。
それぞれ、1.5つづ1条のみです。 

袋の下に見えるのが蒔き溝です。  

角材の角を押し当てて作った溝で、
種まきしやすくもみ殻のもちも良いので気に入ってます。  



11月06日  播種後61日目
きんとき人参 様子伺い 金時人参 試し掘り
  これまで、間引き・土寄せ・追肥・土寄せ と作業してきましたが、記録なし。  
  久々に確認するとそこそこのサイズ(直径3cm位)。  試し抜きしたのですが、金時人参である事を忘れてて、長い先っぽを折ってしまいました。  それでも25cmあります。   忘れていた位なので特別な事はしていません。 金時人参も普通の人参と同様に栽培すればできるようですね。  もう少し大きくなると思いますが、適宜使っていきます。  また、普通のニンジンの記録も追加していきます。

ニンジン初収穫11月14日 洋ニンジン収穫開始
先週の試し掘りが金時人参だけだったので、
洋ニンジン(味わい五寸)も試し掘り。 

十分OKサイズになってました。  

1つ小さいのは、
間引き逃れて2本立ちしてたところを
1つ抜いておいたもの。



ニンジン12月13日 洋ニンジン 収穫終了
ちょこちょこ収穫してた洋ニンジンですが、
すべて抜き取り、栽培終了しました。   

今年は土に埋めて保存するほど採れ(作ら)ずで、少し寂しい。  

でもまだ金時ニンジンがあります。

特に深耕していないのに、これだけ長いニンジンが取れる畑の土質に感謝!



12月29日
金時ニンジン 金時ニンジン
金時ニンジンもすべて収穫しました。  もともと正月用にと考えてたので、帰省土産に持って帰ることに。 (自宅ではおせち・お雑煮つくりません)  試し掘りした時は、スラッと長くて立派だったのにすべて抜いてみるとそれほどでもないのが多数。  それに少し育ちすぎの感じです。  ニンジンの葉も寒くなってくると地面に這うようになるんだなー、ホウレンソウみたいに。

2015 8-11月 ニンジン栽培記録終わり  良いお年を。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア