種のストック 2015年 オフ

年内の種まきもそろそろ終わりです。
使いさしの種をきちんと管理するのってなかなか難しいです。 使いたいときに見当たらなかったり、持っているのに買い足してしまったりと。。  なので、持っている種を全て写真に撮り記録しておくことにします。   スマホがあれば、出先でチェックできるしね。   完全なる個人的都合の記事です。

夏野菜の種
夏野菜の種
トマトの種数は残り少なく、来年買い足しが必要です。  その他は購入不要です。  鷹の爪・韓国唐辛子は、自家採種品です(2014年品)。 

夏野菜2
夏野菜の種2
モロヘイヤと紫蘇は、種を発芽させるのが苦手で、いつも失敗します。  なのでまだ栽培記録がありません。  来年はぜひ成功させたいですね。   つるむらさきとエンサイは、温度が必要でいつも忘れたころに茂りだします。  使うのが得意でないのですが、にぎやかしの為に蒔きます。  オクラの種はだいぶんと古いものです。 例年自家採種品を使ってて、これはつかってないので捨てればよいのですけど。。。 

冬野菜の種
冬野菜の種
冷蔵庫にしまっているのですが何かと引張り出し、肝心な時にでてこなかった白菜と大根。  買い足したので沢山の種類があります。   今年は聖護院ダイコンを蒔く事ができませんでした。  来年は、水菜を加えたいですね。  

葉物野菜の種
葉物野菜の種
小蕪と便利菜は、今年も真冬の栽培を企んでいます。   

人参とネギ
人参・ネギの種
だんだん分類方法がいい加減になってきました。    人参は種がたくさん入っているので、なかなか使い切れません。  ネギは種を買ったものの、病気が発生したので今年の栽培を見合わせました。  短命なネギの種、来年使えるかな?  

後から出てきた種袋
後から出てきた種
夏の終わりに植えた金時人参の種袋がないなあ、と探せば出てきた計4つ。  人参の種を4種類持っているとは。。。 とほほ。  蒔き時期の違いがこの写真でわかりませんが、4つもあれば買い足す必要ないでしょう。   心に誓っておきましょう。






ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------