エンドウの栽培記録 2015

エンドウの栽培記録です。  今年は、スナップエンドウです。 


2014年の記録


エンドウの手11月1日  準備
例年通り、支柱は枝付の竹です。

倒れない様にわざわさスコップで30cm深さの穴を掘るので、種まき前に段取りしました。  

石灰は省いて、元肥に化成14-14-14を300gほど。
たった3mしかない所には多すぎる量でした。  
 
ちなみに、竹は先週に切り出し乾かしておいたもの。
1週間では葉っぱは枯れ落ちず、まだまだ残ってます。



11月6日  種まき
エンドウの種 125粒 エンドウの種まき
「スナップエンドウ」と思ってましたが、種袋には「スナックエンドウ」と書いてあります(サカタ)。  
調べると、元々は「スナップ」で、そっちが正解っぽいですね。  

久々に、一袋に種が何粒入っているか数えてみたら、125粒入っていました。  余るほどあるんで、一か所4粒で25cm間隔 と裏書されている通りに蒔きましたが、半分ちょっと余りました。  大事にしまっておきます。


11月21日
エンドウ発芽 エンドウ越冬準備
 今年は、1週間であっさり芽が出てきました。  さらにもう一週たって現在草丈5cm。 今年は暖かいから、もう少し成長するかもしれません。  少し気持ちが早いですが、冬の支度。  稲藁がないのでハトムギの藁で片側を覆いました。 両方からだと日が当たらなさすぎるかなとおもって。


エンドウ 2015.0101月10日
暖かい日が続き、予想どおりジワジワ大きくなってきています。

昨年と比べても(品種は異なるが)やはり大きい。 
現在の草丈は約20cm。  

風で振り回されてそうなので、藁で覆ってない側に竹の枝を刺して掴まることができる様にしておきました。 




02月21日
エンドウ 2月 エンドウ 間引き前
 ヒヨドリが畑の野菜を食べに来る季節になりました。  白菜とブロッコリーの葉が標的になってますが、エンドウは大丈夫でした。  先月、苗の周りに刺し立てた竹の枝がブロックになったのか、まだ順番が回ってきてないだけなのか。。。   写真を撮った後、竹の枝の数を増やしておきました。

エンドウ3月03月20日
その後ヒヨドリに食べられることなく、
無事に冬を越しました。 

成長し大きくなってからの寒の戻りの影響で、
一部の葉がとろけてたりしてますが軽症。 

上に向かって伸び始めました。





エンドウ 一番花4月09日
一番花が咲きました。  見難いですけど。。











エンドウ 4月4月24日
それとなく気づいていましたが、中央部分の成長が悪く寂しいです。
理由は不明。

竹の枝にしっかりつかまって上に伸びてきてますが、
そろそろ紐で縛らないとね。


連休中には収穫始められるかな?


5月02日
エンドウ収穫 エンドウ収穫
莢が急に目立つようになりました。  で、中には収穫サイズが。   収穫開始です。  
部分的に変色している莢があります。  虫が入ったのでしょうか。  


5月26日 収穫終盤
エンドウ終盤の収穫 エンドウ終盤 うどんこ病
エンドウの収穫が続いています。  週2~3ペースで収穫してますが、どんどん1回の収量が増えてきます。
でも、そろそろ収穫終盤です。  たっぷり楽しめました。   うどんこ病も出てきたので、他の野菜に影響を耐える前に(すでに遅い?)、今週末の収穫で撤収します。


2015年 栽培記録終わり


リンク : 野菜の栽培記録まとめ


馬肉専門店【菅乃屋】



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

    
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アドバイス有難うございました。多分おっしゃる通りだと思いました。
で、今日も・・また、接ぎ木の高い苗を買ってきました。
今度は、暫く・・ビニール被せておこうかしら~ 

いつも、丁寧に野菜作りされてて 凄いです。

スナップエンドウを私も最初はスナックエンドウって言ってましたが
両方書いてありますね。 紛らわしいですね~ ^^;

No title

みやこ草さん  コメントありがとうございます。 
私も今日も・・また、種を2種類買って今いました。
止めると決めたゴボウ(今度は短いの)と、コンパニオンプランツとしてのマリーゴールド。   

一体、菜園費用にいくら使っているのか。。。。  楽しいからいいんですけどね。。

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------