残渣の堆肥化その後

8月末に、夏野菜の残渣の堆肥化の記事を書きました。  今日はその続きです。  
今日は祝日でしたが会社の出勤日、日曜日の記録です。


8月末の残渣積み込み直後
DSC_2395.jpg
残渣の上からそこらじゅで抜いた草を重ね、3分割式堆肥箱の2段目までがいっぱいになっている状態でした。


今日の状態
残渣堆肥化進む
あれから失敗に終わった大豆を約20株投入していますが、1段目くらいまでに嵩が減っています。 ちょっと虫が湧いていますが、気にしないでおきましょう。 生ごみなどは投入していないので、たかがしれています。  


こちらは、昨年末に積み込んだ落ち葉堆肥の残り。
落ち葉堆肥のこり
30L漬物バケツに2杯ほど、アスパラの植え替え場所に使いました。  これが最後で、もう年内の使う予定はありません。 残りは残渣と一緒に積み込む事にしました。 一元化です。 ちなみに、こちらは3分割式堆肥枠大(90cm四方)の中に小(60cmcm四方)を重ねて使ってました。 小の置き場がなかったので。  


落ち葉堆肥の住人
落ち葉堆肥に大きな幼虫
小指を丸めたサイズの幼虫はよく居ますが、こいつは親指を丸めたサイズ。 カブトムシかな?とも思いましたが、10匹くらいゴロゴロでてきました。 そもそもカブトムシがこんなところに卵を産み付けに来るわけはないなあ。。。 と思いながらも、いつもはポイする幼虫を堆肥とともにすべて隣の箱に移しました。


3段目満タン。
堆肥一元化
途中を省略しましたが、嵩の減った所になすび・オクラ・なたまめの残渣と枯草、完熟した落ち葉堆肥を積み込みました。 さらに、敷き藁にするつもりで残しておいたハトムギの藁を積み込んだところで、3段目が満タンになりました。 乾いた物ばかりで窒素分も少なく、堆肥化に時間が掛かりそうですけどまあ良しです。  


堆肥箱
ビニールシートで蓋をして終了です。 後、年内にジャガイモとほぼ失敗した大豆第二弾の残渣を投入予定です。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------