畑の様子 2015.11

月例 畑の様子です。

西側
畑の様子 2015.11 西側
  すっきりしています。  手前は玉ねぎ植えつけ場所で、昨日施肥して来週の植えつけに備えてます。   奥の広い場所は春まで大麦を植えておく場所。 施肥と播種を同時に本日すませました。   中央右のハンモックではケツメイシを乾燥中 もっと端っこでうるべきでした。   奥の左は、ほぼ実の入っていない大豆。 来年の種くらは採れないかと粘ってます。  その隣はアスパラ。 1年目にしては大きく育ったと満足。 黄色くなってきたのでそろそろ刈り取って来年に備えます。

中央
畑の様子 2015.11 中央
  ジャガイモが元気です。   ジャガイモの奥はウコン。回りがすっきりしたので目立ってきました。 もうすぐ収穫です。  ど真ん中では、玉ねぎの苗を育てています。 早生・中晩生・晩生種の3種類を準備しています。   とまと雨除け支柱の下ではキャベツとブロッコリー。 ブロッコリーは昨年と同じ場所での栽培ですが、今のところ何の問題もなく育ってます。  

東端
畑の様子 2015.11 東側
  右側手前が大根・奥が白菜。 両方とも昨年の半分の量での栽培ですが、白菜は去年と同じだけ植えればよかったなーと後悔してます。   左手前はサトイモと生姜の混植。  そろそろ収穫できそうですが後作が控えてないので、手が空くまで後回しです。  奥はエンドウですが、まだ支柱を立てただけ。来週播種予定です。


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------