キャベツ栽培記録 2015越冬

越冬し春採りするキャベツです。   (2016.05.19更新)

キャベツ栽培 2014秋
キャベツ栽培 2014越冬
キャベツ栽培 2015春
キャベツ栽培 2015秋

キャベツ 種まき10月24日  種まき

四季蒔きキャベツ (サカタ)   

4ポットに4粒づつ種まきしました。  

昨年の越冬栽培ではトウ立ちしたので、
今年は種まきを1か月遅らせ、
もっと小さい苗で越冬させるつもりです。  





越冬キャベツ発芽11月07日

 キャベツは低温に強いですね。 

 問題なく発芽しました。  

 16粒蒔いて14粒  発芽率87.5%です。   

 もう虫もつかないだろうから、ネットは無しです。





越冬キャベツ 定植11月21日

本葉2枚揃っただけ、早いですが、定植しました。 

1ポットはだめになって3株です。  

 
種まきちょっと遅すぎたかな?




01月17日
キャベツ苗 キャベツ苗
写真左と11月の写真、あまり変化したように見えません。  でもよく見ると本葉が4枚。 
写真右は、1ポット2株を間引かず植えてたもの。 まだ小さいのでそのまま。 
3株目は跡形もなくなくなってました。。。  


2月07日
キャベツ苗 キャベツ苗にホットキャップ
写真左の苗、葉の先端がなくなってます。  この季節だと、まず間違いなくヒヨドリ。。。 
ネットが無かったので、ホットキャップを被せておきました。   
被害が大きくなる前に気づいて良かった。

キャベツ
2月27日
ホットキャップの効果なのか春なのか、
大きくなり始めました。

間引きしてなかった方の株も1本立ちに(写真)。

ついでに追肥をしておきました。

暑すぎる?かもしれませんが、
ホットキャップはまだ外さず。 


キャベツ3月06日
いよいよ熱くなってきたのでホットキャップを外しました。

右側の株はまともですが、左側のはちょっと変。
葉がちぢれてるような、白っぽくなってるような。。。

温度が高かっただけなら、今から回復してちょうだい。



4月16日
越冬キャベツ 4月 越冬キャベツ 4月 
左の株の縮れた感じも大きくなってくると、気にならなくなってきました。
巻き始めた? と言っていいのかな?  これからです。


越冬キャベツ 収穫間近5月13日
きっちり巻いてます。  

少し小さいですが収穫しても良いサイズ。   

冷蔵庫の在庫と相談して収穫します。







越冬キャベツ 収穫
5月18日
冷蔵庫がOKを出したんで、収穫しました。

たった5日ですが、若干大きくなったかも。

春キャベツにしては、密に巻いています。

外葉をめくると青虫がたくさんでてきました。
ネットの目が蝶には粗かったんですね。



あと1玉ありますが、まあ同じ様なものなので、これで栽培記録は終了します。



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  


 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冬の種まき

おはようございます。
地域が違うと全く違う景色になりますね。
今朝の外はうっすらと雪化粧で、車の上には1~2センチの雪が積もっています。
そんな中でキャベツの定植が出来るなんて、うらやましいですね。
でも、考えて見ると、無精者の自分には、すっかり休める時期が有るのもうれしいので複雑な気持ちです。

さすがの北海道、もう積雪始まってますか。。 
こちらでは、1~2cmの積雪すら年に5回あるかないか。  10cm積もれば子供たちは大はしゃぎです。 
この時期のキャベツの定植は、実績の無いお試しです。  春先に植えるのとあまり変わらないかもしれません。

怪しいコメント?(笑)

おはようございます。
11日にコメントいただきましたか?
文字化けしていて何やら怪しい外国人からのコメントのように見えます(笑)。
投稿者名でネットで検索すると、ススホホサンにつながりました。
変換辞書の関係なのでしょうか?

冤罪でしたか

おはようございます。
大変申し訳ありませんでした。
投稿者名でネット検索したんですが・・・。
そういえばススホホサンも以前同様の事が無かったですか。
その方は分かりますので、そちらの方からも確認してい見ます。
大変申し訳ありませんでした。

ご迷惑をおかけしました。

ススホホさん
文字化けの件、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後気を付けます。<(_ _)>

同行蘭風さん
いやいや、気にしないでください。。  わざわざどうも。
私は全然気にしてませんでしたし。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ、今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------