キャベツの栽培記録 2015秋

キャベツの栽培記録です。  昨年同様、8月頭に種まきして年内に収穫する作柄です。

キャベツ栽培 2014秋
キャベツ栽培 2014越冬
キャベツ栽培 2015春


8月1日  種まき
2ポットだけ。 ただし3粒づつ蒔いて確実に2ポット仕上げます。


ブロッコリー・キャベツ8月9日 
暖かいので3日ほどで発芽していました(右上の2つ)。

その他のポットはブロッコリーです。
 
同時に蒔くつもりでしたが、
種袋が見つからず、1週遅れで撒きました。 


2015 ブロッコリーの栽培記録



ブロッコリー・キャベツ苗 9.69月6日 種まき後35日
右上の2つがキャベツです。 

一週遅れのブロッコリーより、ちょっと大きい?あんまり変わらない?

意外と成長がゆっくりです。  

昨年の反省もあり、ブロッコリーの種まき後
虫除けにネットを被せておきました。



キャベツ定植  9月12日 定植

 育苗はネットしてましたが、
 畑ではネットなしと昨年と全く反対。

 その代わりに、苗の回りに収穫したばかりの
 落花生の残渣をマルチしておきました。

 虫に気づかれないようにと、気持ち程度です。
 効果はそんなに期待していません。




キャベツ 10.2210月22日  83日目

2014秋の記録と比べると、明らかに成長が遅いですけど、まあ順調ですね。

無農薬ですが、青虫がなぜか着いていなさそう。

まさか落花生残渣のカムフラージュが効いたのか。。
まさかね。

定植後1度だけ追肥しています。
そろそろ2回目のをしようかな。。この週末にでも。 
今日は撮影のみです。


キャベツ11月16日
昨年の記録と照らし合わせるとそろそろ収穫時期ですが、やはり今年の生育は遅い様です。

で、葉の先が何かにやられています。  

この食い方はおそらく鳥。  
隣のブロッコリーは無事なのに、なぜキャベツだけかは、わかりません。  

収穫できる大きさになるでしょうか。。 



キャベツ収穫11月21日  収穫
玉の頭を鳥に食べられて、雨が降ると腐ってきそう。

そうなる前に(もうなってるかも)、収穫しました。

右の写真は前回の写真のとは別の株。
こっちの方は少し大きい。

でも2つ合わせて1つ分にもならない。 

鳥に食われる。。。 これも教訓。


2015秋 栽培記録終了


ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------