落花生の収穫

先週末の話です。 トマトを片付けました。  すぐに次作がまっているので、コンパニオンプランツとして植えていた落花生も収穫しました。

トマトの残渣
トマト残渣
2週前に根っこを地面から引き抜いておいたので、すっかりカラカラ。 20株分あるとは思えないコンパクトな量。 こいつらは、病気が心配なので堆肥箱で行き。  発酵させます(温度上がるかなぁ)。

落花生、全収穫量。
落花生収穫
去年のあまり種で株間に植えておいた落花生。   収穫を目的としておらず世話されていないのと、雨除けの下の乾燥状態だったこともあり、10株でこれだけしかありません。  収穫が早すぎるのも、理由でしょうね。  


落花生収穫
せっかくなので、実を収穫。  ほとんどがまだまだ膨らみの足らない小さな実。  大きいのだけ集めると、ゆで鍋 1回分ですね。
来年様に、7~8粒残して、さっそくゆでて食べました。    

落花生の根っこ
落花生・根粒菌
これが根粒菌ですかね。   せっかくなので、落花生の残渣はブロッコリーとキャベツの苗の回りにマルチとして使いました。  土に埋めてないので窒素分は飛んで行ってしまうかも。  ブロッコリーの葉っぱを隠してくれて、虫が付きにくくなるかな? とカムフラージュ効果を狙っています。  昨日の記事



ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができてません。

メンテは続けるつもりです。

留守中のブログ 今日は何にしようかもよろしく。
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア

-------------------------------