ブロッコリーの栽培記録 2015

2014年の記録はこちら。



ブロッコリー・キャベツ 8月8日 種まき

3号ポット10個に3粒つづ種まきです。

お手軽ぶろここりー(サカタ) 緑嶺。 

すでに発芽しているのは1週間前に撒いたキャベツ、
ブロッコリーと見分けがつかなくなるので、
爪楊枝を刺して識別しています。





ブロッコリー・キャベツ苗 9.69月6日

生育の差はみられるものの、おおむね順調。
夏場の育苗なので半日は陰になる涼しい場所に置いておきました。

今年は種まき直後から、ポット全体をネットで囲っています。
昨年は蝶に卵を産み付けられてしまったので。  




ブロッコリー定植9月12日 育苗35日目 定植

畑に定植しました。   雨で畑の準備ができていませんでしたので、急いで耕耘し元肥なし。

植えつけと同時に1株当たり2か所に分けて化成肥料を追肥の要領で埋めておきました。   

防虫ネットなしで育てるので、周りに収穫したばかりの落花生の残渣をマルチしておきました。  

蝶がブロッコリーに気づきませんように。


10月22日 75日目
ブロッコリー2015 ブロッコリー2015
順調に育っています。 少し虫に葉をかじられていますが、致命傷ではないので大丈夫。  
ここまで青虫採りをぜずとも大丈夫だったのは、育苗時の虫よけネットのお陰かな。  

この日発見した虫は、定植後に産み付けられた卵が孵ったものかも。  
だとするとこれから増えるかもしれないので、要注意です。


ブロッコリー11月14日 98日目
その後、葉が大きく食べられることもなく順調に育っています。  
前回からほとんど虫取りしていないのに。  

見回り回数もすくなく、気づけば花蕾ができ始めていました。 
 
順調そのものの様ですが、キャベツ同様、生育は昨年よりゆっくり目の様です。  暖かい日が多いのに。



ブロッコリー収穫11月22日 106日目

収穫サイズになってきました。  

約20cm弱。  

1つ収穫しました。






ブロッコリー12月20日

久々の畑。 ブロッコリーが巨大になっていました。

大きいのはうれしいですが、真ん中が黒ずんできてます。

仕方なく2つ収穫。  これで頂点部の収穫は終わり。 
あとは脇芽の収穫になります。  




01月10日
ブロッコリー 脇芽 ブロッコリー 脇芽収穫
初期の成長は遅かったんですが、脇芽の成長は旺盛です。   脇芽って、こんなに大きくなったっけ? っていうくらいのがゴロゴロしています。     
大きそうなのから選んで収穫。   まだまだ残っているのでまだまだ楽しめそうです。  


2月07日
ブロッコリー 2月 ブロッコリー 脇芽収穫
黄色くなった葉っぱが目立ってきました。  でもまだもう少し脇芽の収穫がつづきそう。
今日も1週間分だけ収穫しておきました。

ブロッコリー終了3月05日
小ぶりの脇芽は沢山でてきますが、大きくなりません。

葉もヒヨドリに食べられてるので、
大きくなれないのでしょう。

そろそろ終わりにする頃です。

昨年は4月頭まで採れましたが、
栽培始めたのが早い分、終わるのも早いのでしょう。

途中で追肥をしてヒヨドリ対策をすれば、
もう少し採れたのかも。

ブロッコリー 最後の収穫3月12日
先週で終わりにしたつもりのブロッコリー 

1週間で、小さかった蕾が大きくなってました。

折角なので収穫。  結構な量が採れました。

収穫後、耕運機を入れました。 
なので、今週が本当の最後の収穫になりました。



2015 ブロッコリー終了。

2014年の記録はこちら。

ランキングに参加しています。
FC2Blog Ranking  にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブロッコリーNG

おはようございます。
北海道でもブロッコリーの栽培は盛んですが、我が家ではNG.
一度頂いたブロッコリーをゆでて見ると、小さい白い何かの幼虫が
湯面に多量に浮いて以来、無農薬では無理と判断し作っていません。
食べるとおいしいのですが・・・。

たびいくひとさん
おかげさまでそういう経験は、今のところ無いですねぇ。   花蕾の裏側をよく見ると虫がいたことはありますけど。   また、虫がつかないように、秋の栽培開始をなるべく遅らせています。   春はだめですね、 

ブロッコリー

おはようございます。
我が家ではブロッコリーを作ったことはありません。
以前農家からもらった自家用ブロッコリーをゆでると
小さな虫がたくさんプクプクと・・・。
それがトラウマで、ブロッコリーは拒否されています(笑)。
にゅーす
しばらく、畑を休まなければならず、最近更新ができていません。 にもかかわらず、一部ページに広告を追加しました。 メンテは続けるつもりです。よろしく。  
プロフィール

 ススホホ

Author: ススホホ
会社員の家庭菜園日記です。
無農薬で頑張っています。

畑所在地 : 三重県
面積   : 約200m2
畑レイアウト
レイアウト2016夏 ver2

菜園カテゴリ
リンク
ランキングに参加しました

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
fc2 Counter
検索フォーム
広告エリア